いろいろな表情を:「ホオジロガモ」

今日は、午前中は、本格的な雨。
”休養日”。
午後、止んできましたので”ウオーキング”:約35分。
風も穏やかで、蒸し暑いくらい。良い汗をかきました。

途中、鳥見(いつもの小さい川)
「ホシゴイ」1羽が、石の上で、”すやすや”、と。
「ツグミ」1羽。
「メジロ」数羽。
双眼鏡を持っていませんでしたので、小さい鳥が飛んでいましたが、
分からず・・・。

余談ですが、
”新年のあいさつ”について。
1/19大阪城公園でも、1/21の「ヒレンジャク」ポイントでも、
今年初めてお会いする鳥友から”新年のあいさつ”をいただきました。

私は、”新年のあいさつ”は、
かなり以前から、”1月15日(小正月)(松の内)まで”、と決めております。
インターネットで調べますと、昔は”1月15日まで”であったようですが、
最近は、”1月7日まで”になってなっているようです。
”松の内”の解釈も変化しているようです。
早くなっているのですね。
ただ、過ぎても”今年もよろしくお願いします”という挨拶は必要なのかな、と思ったりもします。
この場合でも、いつまでもと言うわけにはいかなく。
ちょっと考えてみなくては。

今日の鳥は、「ホオジロガモ」です。
この池には、毎年来てくれます。
いろいろな表情を見せてくれました。

* この画像は、すべてデジスコで撮影。

* 画像

DSC07324 - コピー(ホオジロガモ)(B)

DSC06911 - コピー(ホオジロガモ)(B)

DSC06993 - コピー(ホオジロガモ)(B)

DSC07008 - コピー(ホオジロガモ)(B)

DSC07029 - コピー(ホオジロガモ)(B)

DSC07362 - コピー(ホオジロガモ)(B)

DSC07375 - コピー(ホオジロガモ)(B)

DSC07412 - コピー(ホオジロガモ)(B)

DSC07602 - コピー(ホオジロガモ)(B-2)
[ 2013/01/22 14:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/591-94dfaa79