100羽超が採餌:「イカル」

今日は、やはり寒そうですので、”休養日”。

が、ウオーキングのため、家を出ますと、風が穏やか、寒くもなく・・・。
ただ、インターネットを見ますと”大阪城公園”は雪景色。
家にいるのが”正解”か、と。

いつもの通り”ウオーキング”。
引き続き、(あずき)散歩。
途中、鳥見。
今日も、約90分。
良い汗をかきました。

鳥見:
「ジョウビタキ」が、元気に飛んでいます。
「メジロ」「シジュウガラ」も。いついてくれて居る感じ。
「カルガモ」3羽。仲が良いと思っていましたが、追いあいをしています。
「カワセミ」「ツグミ」は見つけられず。
夕方に、良く見かけます。
隣の川には、「ヒドリガモ」多数。「マガモ」・・・。
「ユリモメ」は、居ませんでした。

午後、近くの公園へ、鳥見に。
いつも午後はあまりいませんが、やはりいません。
「カルガモ」5羽。どうも、家族の感じ。
大きい個体2羽。小さい個体3羽。
「ゴイサギ」の定位置に「アオサギ」が。
ちらほら雪が降り、すぐ帰宅。

今日の鳥は、「イカル」です。
この時、100羽超が、地上で採餌。
時々、樹上へ。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC04822 - コピー(イカル)(B)_edited-1

DSC04881 - コピー(イカル)(B)

DSC04392 - コピー(イカル)(B))_edited-1

DSC04843 - コピー(イカル)(B)

DSC04817 - コピー(イカル)(B)

DSC04452 - コピー(イカル)(B)

DSC04445 - コピー(イカル)(B)
[ 2013/01/28 14:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんは^^

イカルが100羽・・・凄いですね。
未見の鳥です。
その大きな嘴で何を食べているのでしょう。
木の実を割る的な感じでしょうか。
[ 2013/01/28 21:31 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kasuga  さん

こんばんは!
まだかまだか、と待っていましたがやっと来てくれました。
北海道には居ないんですね~。
この公園は、2年ぶりに、たくさん来てくれました。
毎年、この”集団”が見たくて通います。

この実は、”アキニレ”の実だと思うのですが・・・。
”ポリポリ”と食べていますよ。

[ 2013/01/28 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/598-8c019431