池のある小さな公園で:「ヒレンジャク」

今日は、妻の誕生日。
妻から”要望”が。
”今日の朝食・昼食・夕食”を作って欲しい、と。
言われてから、約2週間。いろいろ考えましたが・・・。
”断念!”
ちょっとむりな感じ。
結婚以来40年。
毎日、お料理を作っていただき、感謝しています。
代わりに、近々、外食に、と。

今日は、早朝は”雨”模様。
止んでから(あずき)散歩:約20分。
途中、鳥見:
「ホシゴイ」1羽がいつものポイントに。
他は、「メジロ」の集団が。

11:00過ぎから、鳥友から教えていただきました「レンジャク」を目的に。
ありがとうございました。
小さな公園に、約100~150羽。
ネズミモチの樹は、数本。
もう、実は残り少なく・・・。
カメラマン10数人。
通行人も多く。

鳥友ご夫妻にお会いしました。
この奥様が、「キレンジャク」発見。
それからは、「キレンジャク」に的を絞り。
他のカメラマンも居場所を教えてくださり。
近くに、ゆっくり止まってくれます。
が、こんな時に限り「デジスコ」を持ってこなく・・・。
どうも2羽いるようです。

今日は、デジ一眼で、できれば”飛翔”を、と。
あまり狙わず、バチバチ撮りましたが、PCで確認しますと、
なんとか撮れて居るのがありました。
デジスコも良いですが、デジ一眼で変化のあるシーンを撮るのも
一興です。
結局、1.5時間位滞在で帰りました。
デジスコと違い、デジ一眼は勝負が早い。
撮影間数も200枚位。
デジスコでしたら1000枚くらいは撮っていたかも。
ちょっと考えないと・・・。
綺麗に撮れていますし。

が、拡大しますと、解像度がも一つ。
また、重い!
同年齢の鳥友で、デジスコからデジ一眼(ゴーヨン)に変えた方がいますが、
ちょっと聞いてみよう。
ゴーヨンは重すぎ、私にはムリと思いますが。

今日の画像は、「ヒレンジャク」です。
先日、小さな公園で撮影。
--この公園は、上記記事の公園とは別です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC00910 - コピー(ヒレンジャク)(B)_edited-1

DSC00859 - コピー(ヒレンジャク)(B-2)

DSC00798 - コピー(ヒレンジャク)(B)

DSC00794 - コピー(ヒレンジャク)(B)

DSC00989 - コピー(ヒレンジャク)(B)

DSC01049 - コピー(ヒレンジャク)(B)

DSC01098 - コピー(ヒレンジャク)(B)

DSC01110 - コピー(ヒレンジャク)(B)
[ 2013/02/02 15:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/603-5b431d38