鹿児島・・・???、ではありません:「マナヅル」(ライファー)

今日は、朝から”雨”。
天気予報は、午後は止む、とのこと。

少し小止みになり、(あずき)散歩:約20分。
途中、鳥見:
「ホシゴイ」が、いつもの場所に。
他には、いません。

昼前、雨が止んできましたので、
税務署へ。
確定申告書類の提出。
今年から“生命保険・介護保険”の計算が変わりましたので、
少し不安。
合っていれば、3月には還付金が、少し。
間違っていれば、4月には、修正の通知がくるはず。
毎年、小さな字を見ながら、計算、転記はしんどい。

ついでに、電気機器量販店(梅田)に立ち寄り、
電気機器(小物)を購入。
先日、機種・価格を確認し、お付き合いのある近くの電気店に問い合わせましたら、
かなり高く・・・。
で、量販店で購入。
特販価格だったのか、通販価格を意識した価格なのか???。

帰途、お弁当を購入のため、交差点を渡っていますと、
約10m前に、”妻に良く似た女性”が・・・。
帽子・コート、背格好、体型等がそっくり。
で、革新を持って、妻の名前を”○○さ~ん””○○さ~んと2回目は大きく。
が、声に気づかれ、こちらを・・・。
あツ!間違った!
ところが、その女性は、私も良く知っています妻の友人。
助かりました。カッコウの悪合い話です。
それにしましても、良く似ていました。

今日の鳥は、「マナヅル」(ライファー)です。
鹿児島ではありません。
”足環”で分かったようですが、ロシアで放鳥され、福井県に立ち寄った後、
このフィールドに。
着いて”びっくり”。
田んぼの真ん中を探していましたら、道路の傍に。
人に慣れ過ぎ。
餌は、地元の方がやっておられます。
手から餌を与えるカメラマン・地元の方も・・・。
ただ、田んぼに冬眠中の”カエル”を食べている、との話も。
交通事故に遭わないか、野生動物に襲われないか、心配ですし、
人が不用意に近づき、怪我しないか、と。
同時に、故郷へ帰ることができるのでしょうか???、心配。

* この画像は、すべてデジスコで撮影
   
* 画像

DSC03066 - コピー(マナヅル)(B)

DSC02483 - コピー(マナヅル)(B)

DSC02748 - コピー(マナヅル)(B)

DSC02832 - コピー(マナヅル)(B)

DSC02838 - コピー(マナヅル)(B)

[ 2013/02/06 17:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんは。

野鳥を撮り始めるまで、鶴=タンチョウだと思っていたくらい無知でした。
そしてタンチョウに見慣れているせいか、
とても不思議な鳥に見えてしまいますw

渡り鳥の経路を知ることは楽しいですね。
私が見つけたヒシクイはカムチャッカで放鳥され宮城県で越冬、
そして北への渡りの際に根室で休んでいました。
2011/12シーズンは観察情報がなかったので死んでしまったのかと思われていた1羽でした。
この年、白い足環を付けたヒシクイの情報は皆無だったとの事です。
[ 2013/02/06 23:09 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kasuga さん

こんばんは!
これで”ツル”は、やっと2種目です。
「ナベヅル」は、毎年見ていましたが。今季は未だに・・・。
「タンチョウ」、今にして思えば、岐阜に来た時に行かなかったことが残念です。
 なんとか、北海道へ行きたいものです。
「マナヅル」も、鹿児島に行かないと見ることができないと思っていました。
やはり、鶴は美しいですね。

”足環”には、お詳しいのですね~。
「コウノトリ」を見つけた時はセンターに連絡しましたが、
良く知っておられる個体でした(笑)
[ 2013/02/06 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/607-dc08d685