都市公園を”歩き探鳥”


朝一番に(あずき)散歩:約15分。

今日は、「サカツラガン」(ライファー)を目的に。
鳥友に同行・同乗させていただき、計:3名で、”遠征”。
2/2には”滞在”とのことで、ちょっと不安でしたが、
お陰さまで、9羽を撮影できました。
ありがとうございました。

途中では、雨が降りましたが、現地では、曇りの予報に反し、
”晴れ時々曇り”のまずまずの天気。

河川ポイント付近に着きましたが、見当たらず。
が、鳥友が、”足元”に、発見。
14羽と聞いておりましたが、9羽。
2~4羽、少し大きい個体がいましたので、”家族”でしょうか?
ちょうど、来られたカメラマン(大阪からの2人)にお聞きしますと、
残り、5羽は、直前に、上流へ飛んだ、とのこと。

河原の緑の草を食べています。
時々、休息・睡眠。
しばらくして、また、食事の繰り返し。
一時、河川管理の方(?)が近づき、約20m飛びましたが、
すぐ、元の位置に。

鳥までの距離:約15~20m。
デジスコでは、なかなか入りきりません。
後ろに下がれず。
デジ一眼(150~500mm)が威力発揮。
お会いしましたカメラマンと、飛ばさなように、
河川敷に下りず、土手上・橋の上から、気をつけて撮影。

13:00頃、曇ってきましたし、休息に入りましたので、帰路へ。
PC再生が楽しみです。
「(オオ)ヒシクイ」に似た、大きく、綺麗な鳥でした。

今日の鳥は、都市公園で撮影しましたいろいろな鳥です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
<「トラツグミ」>
距離:約30~40m。
来園者や他の鳥が来まして、あまり撮影出来ず。
DSC03648 - コピー(トラツグミ)(B)

DSC03192 - コピー(トラツグミ)(B)

<「ビンズイ」>
DSC03153 - コピー(ビンズイ)(B)

DSC03119 - コピー(ビンズイ)(B)

DSC03123 - コピー(ビンズイ)(B)

<「シロハラ」>
DSC03205 - コピー(シロハラ)(B)

DSC03244 - コピー(シロhラ)(B)

<「ルリビタキ」>

DSC04018 - コピー(ルリ)(B)

DSC03703 - コピー(ルリ)(B)
[ 2013/02/07 16:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/608-3126607d