私のバードウオッチングの”原点”:「ツグミ」

今日は、寒くて、なかなか起きれず。
なんとか、”ウオーキング”:約35分。久しぶり。
続いて、(あずき)散歩:約20分。
途中、鳥見をしましたが、
「ホシゴイ」が、いつもの場所に。
寒いのか、固まっていました。
その他には、元気な「ハクセキレイ」と
集団の「メジロ」。
隣の川には、「ヒドリガモ」の集団が河川敷で草を啄み。
”ウオーキング”で汗をかき、そのまま(あずき)の散歩に行きますので、
寒くて・・・。
今日は、雪がちらほら、と。
特に、寒く。

<追記>
例年ですと、今頃は年1回の「デジスコ写真展」応募の写真を選定している時期。
が、今年は、”応募しない”、方針。
実は、第一回応募した時から、”○○”からは反対されておりまして。
もう、3回も応募(入選)しましたし、これ以上上達はしませんし、また、徐々にプレッシャーも・・・、と。
私は、もう、”卒業”。

鳥友は、B-1に入選され、また、秋田のブログ友は、県写真展に”特選”入賞、と
また、別のブログ友は、デジスコ写真展に入賞されるなど、活躍されていますので、
がんばろう、とは思いますが、一休みし、カメラワークを見なすのも、良いかな、と。
同時に、いままで、95%以上、デジスコでしたが、「レンジャク」「キクイタダキ」などを撮影し、、
デジスコで完敗の状況が続き、同時に、鳥と花や風景との調和も考えた写真も、とデジ一眼の比重も上げて行きたく。
ピラカンサと「カラムクドリ」も、デジ一眼で撮影した方が、雰囲気が出たのかも、と。
なんやかや考えています。
ただ、デジ一眼も、今は、単に撮っているだけで、基礎的なことも分かって居ませんので、
一から勉強しなくてはなりません。、
そして、デジスコの魅力も捨てきれませんし。
当分は、デジスコの比重が大きいかと。

写真展云々にかかわらず、ブログ友の画像を拝見し、いつも勉強させていただいております。
これからも”きちんと丁寧に、綺麗に、可愛く、いろいろな表情”を、念頭に、撮って行きたいと思っています。

今日の鳥は、「ツグミ」です。
私の、バードウオッチングの”原点”です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC03327 - コピー(ツグミ)(B)

DSC03334 - コピー(ツグミ)(B)

DSC03393 - コピー(ツグミ)(B)

DSC03396 - コピー(ツグミ)(B)
<珍しく引き絵風に>DSC07719 - コピー(ツグミ)(B)

DSC07716 - コピー(ツグミ)(B)
[ 2013/02/08 15:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/609-373c248b