朝日を浴びて・・・:「コウラアイサ」(ライファー)

今日は、”湖北”へ行く予定でしたが、天気予報は”雪”。
で、中止。

まず、(あずき)散歩:約20分。
その後、ゆっくり目に、地元の”探鳥”
鳥友に教えていただいた3ポイントへ。
ありがとうございました。

その内、2か所は、”居るかいないか、不安定”の条件付き。
まず、第一ポイント:「アオシギ」を探しに。
途中で、鳥友と合流。
二人で探しましたが、残念ながら・・・。
2年連続・・・。

次に、鳥友と別れ、第2ポイントの「クロジ」「ウソ」へ。
ここは、山の中腹の神社。
まったく、ポイントがわからず、ぼつぼつ探鳥。
すると、カメラマンが・・・。
「カヤクグリ」を撮影中。
が、手ぶらで行ったため、デジスコ、デジ一眼を取りに帰るも、いなくなり。
ただ、その場の桜の樹に「ウソ」が数羽。
空抜け、枝被りを避けようとしますが、難しく・・・。
なんとかGet。
続いて、「ルリビタキ」が周りを飛び回り。
一応、Get。
1回だけの出現。
「ヤマガラ」が、”手水舎”の水を飲みに来たところをGet。
その他、「クロジ」「アオジ」等が出現しましたが、気付くのが遅かったり、
参拝者が通られたりで、撮影出来ず。
また、平日に行きたいと思います。
この神社で、”ご朱印”をいただきました。

次に、第3ポイントの未見の「ミソサザイ」へ。
ここは、朝一、遅くとも8:30頃まで、と聞いておりましたので、
期待薄。
まったく、出てきません。
「アオジ」が、数羽。

結局、今日の目的の「アオシギ」「クロジ」「ミソサザイ」は、空振り。
三振でした。
が、場所が分かりましたので、時間を考え、平日にリベンジしたい。

夕方、(あずき)散歩:約20分。
「カワセミ」が、いつものポイント付近に。
夕方は、ほぼ会えるようになりました。
公園の小川で、「マガモ」♂1羽。♀2羽。
いつものトリオです。

* (あずき)の調子
   散歩では元気に歩きますが、家では、いつもシュンとして、元気なく。
   食事も、ほとんどせず。
   大好きなパンやボーロ、キシリトールも食べません。
   ドッグフーヅやキシリトールは硬くて噛めないのかも。
   ただ、私たちのオカズは食べますが・・・。
   やはり、眼の奥の癌の影響で、噛むと痛みが出るのかも。
   また、痛みを我慢しているのかもわかりません。

今日の鳥は、「コウライアイサ」(ライファー)です。
図鑑では、♀に似ているのですが、どうも、♂らしい。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC05608 - コピー(コウライ)(B)

DSC05618 - コピー(コウライ)(B)

DSC05141 - コピー(コウライ)(B)

DSC05581 - コピー(コウライ)(B)

DSC05591 - コピー(コウライ)(B)

DSC05657 - コピー(コウライ)(B)

DSC05615 - コピー(コウライ)(B)
[ 2013/02/11 18:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

クロジより黒字

クロジ、ダメでしたか?残念!
とりあえず鳥のクロジではなく、懐具合の黒字を目指して下さい(笑)
クロジは「3つめの公園」にもいますよ。
私はトラさんが、不在でした。残念!
[ 2013/02/11 20:44 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
ありがとうございました。

「クロジ」は、残念ながら・・・。
しかし、パターンが分かりましたので、次回はなんとか。
参拝者の少ない平日を。
財布の黒字はだめですね~。
年金生活では、出を制する、のみで。

[ 2013/02/11 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/613-87315fd8