近所の小さい公園で:「メジロ」

今日は、体調万全で、鳥見・撮影に。
まず、出発前に、(あずき)散歩:約20分。
途中、鳥見:
「ホシゴイ」が、小さな公園の水路に。
場所が、猫の危険なところ。
帰り際、案の定、猫が・・・。
無事だった様子。

続いて、まず、ダム下へ、「カワアイサ」を目的に。
あわよくば、「ヤマセミ」を、と。
「カワアイサ」は、♂7羽。♀3羽+α。
♀は今季初。
「ヤマセミ」は、ダメ。
それにしましても、工事、工事・・・。
この状態で、「カワアイサ」が良く来てくれたものです。
「ハヤブサ」ポイントへ、とも思いましたが、
昨夏の大災害で、通行止めらしい。

続いて、広大な田園へ。
猛禽を探すも、ダメ・・・。
やっと、「ミヤマガラス」の大群を。
ゆっくり撮影。
「コクマルガラス」を探しましたが・・・。


続いて、旧宮跡へ。
また、大工事。
何にもいません、と言いますより、ポイントへ入れません。
辛うじて、「モズ」♂♀。
しかし、親子連れが・・・。
池にも行きましたが、先日の「コブハクチョウ」「オオハクチョウ幼鳥」は見当たらず。
遠くに「オシドリ」の集団。
霙がきつくなり、撤収。

帰途、”秋篠寺”を参拝・拝観。
私は初めて。
約1300年前の建立。

帰宅後、(あずき)散歩:約20分。
「ホシゴイ」が、また、公園横の小さな川に。
止まっている場所が、先日、「ホシゴイ」が死んだポイント。
餌は獲れないし、猫の危険が・・・。
大丈夫か???
何故、代わっても同じ場所なんでしょう。

今日の鳥は、「メジロ」です。
いつも(あずき)散歩コースの小さな公園で。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0052 - コピー(メジロ)(B)

DSC_0039 - コピー(メジロ)(B)

DSC_0013 - コピー(メジロ)(B)

<なぜか、この樹にしか止まらず。他にも綺麗な樹があるのですが・・・>

DSC_0082 - コピー(メジロ)(B)

DSC_0098 - コピー(メジロ)(B)

DSC_0100 - コピー(メジロ)(B)

DSC_0111 - コピー(メジロ)(B)

DSC_0114 - コピー(メジロ)(B)

DSC_0124 - コピー(メジロ)(B)

DSC_0128 - コピー(メジロ)(B)
[ 2013/02/23 17:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/624-43669297