北の公園にて:「カワセミ」(飛翔)

今日は、”雪舞う”テニスでした。
天気予報では、風が弱い、と。
ところが、雪が舞う、風は強目、のテニスでした。
リタイア組の男性と、いつも通り、練習約1時間。
練習試合3試合。2勝1敗(6-1。3-6。6-4)
今日は、サービスゲームが、ほとんどキープ。やはり、サーブキープは大きい。
メンバーの一人が、最近定年になり、平日練習に参加。我々の仲間では、最年少=最若手。
やはり、動きが良い。

今日の鳥は、「カワセミ」です。
昨日、北の公園へ、”飛翔練習”を兼ねて行って来ました。
が、出場が意外と少ない。やっと、来た!、と思ったら、その場のカメラマン内、数人は”梅”の撮影。
長時間、なかなか待てない。トイレも行けない。
気持ちがよくわかります。
私は、先日、トイレで失敗しましたので、今回は辛抱!辛抱!。
結局、午前中に2回、登場。
今までは、餌を捕った瞬間の飛翔を、主に狙っていましたが、今回は餌を捕ってからの飛翔も目的に。
なんとか、ピン甘ですが。
ただ、枝どまりの瞬間は、ピンボケで失敗。
”師匠”のブログに画像を投稿。
「バックが複雑な時は、ファインダーで確実に狙うように」、とアドバイスをいたきました。
また、練習課題が見つかりました。

午後からは、鳥友の先導で「チョウゲンボウ」ポイントへ。
残念ながら、雨が降り続き断念。
また、リベンジ。

* 画像は、すべてデジ一眼です。

画像

DSC_6954(カワセミ)(B)(AD)
DSC_6933(カワセミ)(B)(AD)
DSC_6935(カワセミ)(B)(AD)
DSC_6936(カワセミ)(B)(AD)
DSC_6961 - コピー(カワセミ)(B)(AD)
DSC_6967(カワセミ)(B)(AD)
DSC_6969 - コピー(カワセミ)(B)(AD)
[ 2011/03/03 17:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

鮎さん
こんばんわ

カワセミ、いい色が出ていますね
私が撮るのは、どうも暗くて

こんな鮮やかな色の飛翔が撮れるのはうらやましいです

もう一日事務所で辛抱です

[ 2011/03/03 19:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

H[ash] さん

こんばんは!
レタッチはしますが、色はまったく触っていないのですが。
いつもこんな色合いです。
カメラ、レンズの特徴なんでしょうか?

私は、サンデーまいにちですが、現役の方は、仕事がありますからねー。
年金生活者は、現役の方が頼りですから。
土日、機会を見つけてご一緒できれば、と。
[ 2011/03/03 20:19 ] [ 編集 ]

飛翔写真…
既に完璧じゃ~ないですか~ v-405
[ 2011/03/04 11:29 ] [ 編集 ]

凄い

こんにちは

カワセミが飛び去るシーンをしっかり追尾撮影されていて
素晴らしいです!
未だ照準器で追尾できないわたしです。。(×_×;)
[ 2011/03/04 13:14 ] [ 編集 ]

こんばんは!

か○やま さん

こんばんは!

先日はありがとうございました。
今回、水平飛行をなんとか撮れましたが、
残念ながら、枝どまりの瞬間を失敗しました。
ピンボケでした。
また、練習しに行きたいと思います。
[ 2011/03/04 17:49 ] [ 編集 ]

こんばんは!

マイペースまま。さん

こんばんは!
初めて、水平飛行が何とか撮れました。
これは、ドット追尾ですが、枝どまりの瞬間は、ファインダーを覗いて
確実にピントを合わせる必要を痛感しました。
背景が複雑ですと、より確実にピントを合わせる必要があるようです。
次回の課題として練習したいと思います。
[ 2011/03/04 17:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/63-206f9b69