3回目にして、やっと。こんなに綺麗とは:「ヤマドリ」(ライファー)

昨夜は、21:00頃”うたた寝”から、結局、翌朝7:00頃、起床。
睡眠:約9時間。
昨夕の”晩酌”も良い気分でしたし・・・。
昨日の撮影行の疲れか・・・???
連続3日間の撮影行の疲れか・・・???
いずれにしましても、良く寝たものです。

まず、(あずき)散歩:約20分。
途中、鳥見をするも、いつもの小さい川に、水鳥が”まったく”いません。
「ツグミ」も「ジョウビタキ♂」もいません。
隣の川に、「ヒドリガモ」がいましたが、数が少ない感じ。

今日は、外出時:12℃。帰宅時:21℃(自宅近くのビルの壁面の温度計)
暖かい。

この暖かさで、渡り鳥は、帰省したのでしょうか?
ちょっと早いような感じもしますが。

今日は、ゆっくり目に外出。
まず、「ソニーストア」(大阪・梅田)へ。
購入して日の浅い、しかし、かなり撮影しています”RX100”(デジスコに利用)が、
最近の山陰地方遠征や岡山遠征の折の画像が、”寒色系”の色合いが強くなり、自分が見た色と違ってきたため、その調整に。
ついでに、シャッター等の点検、に。
ただ、これは、あくまでも私の感覚で、検査をしても”異常なし”で帰ってくるかもわかりません。
一応、点検(必要により修理)に、約10日間かかるようです。

続いて、「ヨドバシカメラ」(大阪・梅田)へ。
鳥友に教えていただきました”カードリーダー”他を購入。
PC付随のカード挿入口を利用して、PCへのインプットを試みましたが、
約10%ほどが、インプットできなく・・・。

かなり歩きましたので、膝への負担が、大きく。

今日の鳥は、「ヤマドリ」(ライファー)です。
3回目で、初めて撮れました。
実に、綺麗な鳥でした。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影
  --ポイントまで、徒歩(少し起伏のある山道):約30分かかりますので、
     膝への負担を考え、三脚は持って行かず。

* 画像
   --手持ちのため、残念ながら、ブレ、ピン甘が大きく。
      機会があれば、リベンジしたい。

<♂>1回だけ出現
DSC_0268 - コピー(ヤマドリ)(B)

DSC_0355 - コピー(ヤマドリ)(B)

DSC_0251 - コピー(ヤマドリ)(B)

DSC_0298 - コピー(ヤマドリ)(B)

DSC_0583 - コピー(ヤマドリ)(B)

<♀タイプ>出現順に各1枚づつ。
4回出現。同じ個体かどうかわからず・・・

<個体A>DSC_0020 - コピー(ヤマドリ)(B-2)

<個体B>--個体BとCは、同時に出現
DSC_0035 - コピー(ヤマドリ)(B-2)

<個体C>
DSC_0101 - コピー(ヤマドリ)(B-2)

<個体D>

DSC_0724 - コピー(ヤマドリ)(B-2)
[ 2013/03/06 16:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

こんばんは。
こちらではキジも居なければヤマドリもコジュケイも居ません。
北海道にはコウライキジというのが居ますが、本来のキジは見た事もありません。
パッとみるとキジ?個体A~Dを見ると・・・いや、エゾライチョウ?とも思いましたw

昨日、除雪のために大型のタイヤショベルを借りに隣の酪農家へ行くと、
ハシブトガラ、ウソ、カケスが群がっていました。
除雪が終わり次第、ウソを撮りに行きたいなぁと思います・・・それまで居てくれると良いのですが^^/
[ 2013/03/06 22:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/06 22:26 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kasuga さん

こんばんは!
そうなんですか~。
北海道には居ないんですね~。
当地では、時々撮影はされていますが、私は、いままで全く・・・。
綺麗な鳥でした。

「ウソ」は、今季は、各方面で出現しています。
2年ぶりです。
雪が多いので、降りてきたのでしょうか??
最近は、地上に落ちたアキニレの実を食べることも多いです。
見つけられると良いですね。

[ 2013/03/06 22:49 ] [ 編集 ]

鮮やかな色ですね。私は、ドライブ中の山中で、横断している所を見かけたことしか有りません。一度、じっくり見てみたいものです。
[ 2013/03/08 12:14 ] [ 編集 ]

こんにちは!

MrB さん

こんにちは!
非常に鮮やかな色でした。
登場した時、感動ものでした。
特に♂はゆっくりしてくれましたので、存分に鑑賞しました。
昨日も行きましたが、非常にたくさんのカメラマンで、
入る隙間もない位で・・・。
これから、ますます鮮やかになるそうで、もう一度行って見たいと思っています。

[ 2013/03/08 12:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/634-9a74a08c