大阪城公園で:「ヨシガモ」

今日は、鳥友に同乗・同行させていただき、河川敷へ。
「コホオアカ」とあわよくば「ウズラ」(未見)を目的に。

「コホオアカ」は、すぐ出現。
「ホオジロ」数羽に混じって、「コホウアカ」1羽。
が、葦に止まるものとばかり思っていましたが、
地面(通路)上で採餌ばかり。
(餌付ではありません)
どちらから撮っても逆光気味。
それに、地面の草の部分ばかり。
まったく、ピントが合わず、ほぼ全滅。

「ウズラ」は、飛んだところをあるカメラマンが見たものの、
全く姿を確認できず。
(ただ、私たちがポイントを後にしてから来られたカメラマンが撮影された可能性も・・・。)

このポイントをあきらめ、「ヤマドリ」ポイントへ移動。
出会った鳥友2人と行ったことがないというカメラマン2人の案内を兼ねて・・・。
結果、移動するのが、遅かった。
ポイントに着きましたら、「ヤマドリ」が良い所に止まっています。
が、私たちからは逆光気味。それに、前に枝が。
撮影可能場所に行くためには、その前を通らねばならず・・・。
残念ながら・・・。
遠めに見ただけ。
その後、日没まで待ちましたが、♂♀の飛翔を眺めただけ。

あまり、鳥果のない一日のようですが、「ヤマドリ」ポイントの前に、
愛想の良い「トラツグミ」が来てくれましたので、なんとか楽しめました。

同乗・同行させていただきました鳥友に感謝です。

今日の鳥は、「ヨシガモ」です。
先日、大阪城公園で撮影

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC07145 - コピー(ヨシガモ)B)

DSC07116 - コピー(ヨシガモ)(B)

DSC07203 - コピー(ヨシガモ)(B)

DSC07034 - コピー(ヨシガモ)(B)

DSC07269 - コピー(ヨシガモ)(B)

DSC07224 - コピー(ヨシガモ)(B)

[ 2013/03/07 20:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/635-bb8f56dd