渓谷にて:「カワアイサ」

今日の鳥は「カワアイサ」です。
先日、渓谷で撮りました。
この場所へは、何回も行っておりますが、♂を撮ったのは初めてです。
♂は大河川で、いつも150~200m位の距離からは撮ったことがありますが、
40~60m位の比較的近くで撮ったのは初めてです。
「カワアイサ」は、眼に光を得ようとしますと、晴れ間が見えた時ですから、その時は、
白飛び、黒つぶれが発生します。
露出補正がかなり難しい鳥です。
今回の場合も、眼に光、白飛び防止、黒つぶれ防止の3拍子がすべて満足できたわけではありません。

* この画像は、初めの3枚は、デジスコ。後の3枚(飛翔)は、デジ一眼です。。

画像

DSC04503 - コピー(カワアイサ)(B)(AD)_edited-1
DSC04498 - コピー(カワアイサ)(B)(AD)_edited-1
DSC04653 - コピー(カワアイサ)(B)(AD)_edited-1
DSC_6775 - コピー(カワアイサ)(B)(AD)
DSC_6787 - コピー(カワアイサ)(B)(AD)
DSC_6777 - コピー(カワアイサ)(B)AD)
[ 2011/03/04 19:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんばんは

今日はお疲れ様です^^
そして、有難うございました^^
カワアイサ、どれも目が優しいですね^^
こんな優しい表情をしているとは、思いませんでした^^
[ 2011/03/04 20:27 ] [ 編集 ]

今日はありがとうございました。

ケチャップ さん

こんばんは!
こちらこそ、ありがとうございました。お疲れ様でした。
御蔭さまで成果の多い一日でした。
「カワアイサ」は、難しい鳥です。
光、色飛び、動きいずれも満足できる画像は至難の業ですねー。
[ 2011/03/04 21:07 ] [ 編集 ]

こんばんは。
カワアイサ綺麗に撮れていますね。
♂が近くで撮れて羨ましいです。
頭の緑がかった色が綺麗にでていますね。
素晴らしいです。
[ 2011/03/04 23:08 ] [ 編集 ]

こんばんは!

おかりん さん

今日はありがとうございました。お疲れ様でした。

今回比較的近くに来てくれましたので、なんとか撮れました。
しかし、しばらくして、再度行きました時は、♂はもう居ませんでした。
♂に出会うのはなかなか難しいですねー。
この時は、光の差し込みを待っていましたので、撮れたと思いますが、
曇り空のままでは、うまく撮れなかったのではないかと。
[ 2011/03/05 17:34 ] [ 編集 ]

雄のカワアイサ、めっちゃきれいですねえ。
羨ましいw
次こそあってみたいですねっっw
[ 2011/03/06 22:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。

Kさん さん

おはようございます。

♂は、緑色が実に綺麗ですね。
この場所にはいることは分かっていましたが、なかなか会えませんでした。
それだけに、うれしかったです。
[ 2011/03/07 07:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/64-6a33f2e7