2回目のUPです:「ノハラツグミ」

今日は、3/11。
”東日本大震災”から、2年。
被災された方々に、改めて、お見舞い申し上げます。

私は、阪神・淡路大震災で、”震度5+”位で、
自宅内および塀、屋根等の被害を受けました。
社員・家族の方は、70~80名の方が、なんらかの被害を受けられ、
数軒が焼け出されましたが、幸い死者はいませんでした。
その時、私は、総務を担当しており、被災者の宿舎や必要品の手配あるいは
現地応援の手配等を行い、会社を上げてお手伝いを行った結果、なんとか、短い期間で、私の役目も終わりました。
”寝ていた時、ゴー、という音で目ざめ、次の瞬間、大きな揺れに襲われた”18年前のことが、昨日のように思い出されます。

昨日の天気予報では、”今日は快晴”。
で、青空に限る「カササギ」を目的に。
ポイントに着きましたら、”静か・・・”。
地元の方にお聞きしますと、”今年は少ない”とのこと。
で、まず、近くの”浜の宮天満宮”にお参りを。
お参りを済ませ、ポイントに行きますと、なんとなんと、
「カササギ」の声が・・・。
それからは、ぼとぼつ出現し、なんとかGet。
相変わらず、綺麗な鳥でした。

続いて、近くの「鶴林寺」へ参拝・拝観。
聖徳太子ゆかりのお寺です。
ご朱印をいただく。

続いて、なんの目的もなく”河口へ”。
カメラマンが数人。
お聞きしますと「ズグロカモメ」とのこと。
数羽が飛んでいます。
なんとか、ライファーの「ズグロカモメ」Get。

続いて、地元の”池の持ち主”と言う方に教えていただいた池へ。
お聞きしましたところでは、どうも「クリツラヘラサギ」か「ヘラサギ」が2羽いるとのこと。
行きましたところ、「セイタカシギ」が1羽。
非常に遠く、撮影出来ず。

ただ、デジ一眼の調子が悪くなり、AFが利かない、変な音がし、
画面が真っ暗に。
かなりの枚数が、ダメに・・・。
PCに取り込むのが不安です。

(あずき)散歩は、朝、出発前と帰宅後にそれぞれ約15分。

今日の鳥は、「ノハラツグミ」です。
2/24、岡山県で撮影
非常にたくさん撮影し、2回目のUPです。
このような地面の鳥は、すぐ餌付けされますが、
このポイントは、私が行きました時は、まだ、さほど知れ渡っておらず、
”自然”(私は思っていますが)な形で撮影できました。
それでも、非常に愛想が良かったです。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC04074 - コピー(ノハラ)(B)

DSC04254 - コピー(ノハラ)(B)

DSC05197 - コピー(ノハラ)(B)

DSC04410 - コピー(ノハラ)(B)

DSC05432 - コピー(ノハラ)(B)
[ 2013/03/11 19:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/640-85cb08e9