いろいろな公園で:「ヒヨドリ」「ルリビタキ」「シロハラ」「アカハラ」

今日も、良い天気。
が、”休養日”。

”ウオーキング”は、左脚の調子が悪く、中止。
いつもの通り、(あずき)散歩:約20分。
途中、鳥見:
「ツグミ」:1羽。
「ウグイス」:私が行く直前にはいたような・・・。
「マガモ」:2ペアー。
「メジロ」:小集団

<また、余談ですが・・・>
最近、時々、”ランキング”や”拍手”の数を見ます。
ブログを拝見させていただきますと、拍手が、30~50もある方も。
すごいな~、と感心しております。
私は、1~8/日いただいております。平均しますと、2~3/日です。
1拍手は、大阪城公園の鳥友です。毎日、いただいているようです。
よく交流があります。
以外の方は、まったく、誰かわかりません。

拍手の多い方のブログはすばらしいのはもちろんですが、
私としては、良い作品と思っている方の拍手が意外に少ない、と言う方もおられます。
やはり、写真は”主観”なんだと。

”ランキング”(FC2)は、 写真:700~800位。動物:70~120位です。
上がったり下がったり、特に、更新を休んだ時は、20~30位下がります。

これが、わかりません。
拍手は、”一旦、見たうえで”上手下手や興味の有無等で、増えたり、減ったりするのでしょうが。
ランキングは、”開けた”数で決まるのではないか、と。?
と言いますのは、私のブログを開けないと良し悪し、興味の有無が分からないわけで、
開ける前に、内容の良し悪し、好き嫌いが、判断されていることになるのでは、と。
更新が1週間毎やほとんどない方でもランクがほとんど変わらない方も・・・。
期待感があつのでしょう。
あるいは、急にランクが上がったり・・・。
どうも、意味がわかりません。

また、閲覧数もわかりません。
これは、やり方がわからず、ズーツとほったらかしです。
もう、開始以来2年以上していませんので、いまさらの感がありますが。

ただ、人気があろうとなかろうと、どうであろうと、UPの方針は変わりません。
ほぼ、”図鑑的”ショットで、鳥を、綺麗に、表情良く、鳥との出会いを楽しむ、と。
うまく撮れていなくても、撮影した鳥は極力UP、と。
が、最近、カメラも最新のものに変えましたが、なにかうまく撮れず・・・。
撮影姿勢が、雑になっているのでしょうか・・・???

なお、私は、拍手は、一切しません。
拍手をしたり、しなかったり、となりますと、
なにか、その方の”評価”をしているようで・・・。
(拍手ランキング等で、要望がある時は、時々・・・)
写真を含めたいわゆる芸術作品は、”主観的”判断で、
スポーツのような”客観的”判断基準はありませんので、
あくまでも、投稿者の自己満足で良いと思っています。
学生時代、書道で、良い成績を残したことがありましたが、
どうも、先生の“力”も大きかったようで・・・。
また、謡曲の大会でも、良い成績のことがありましたが・・・。
ただ、誰から見ても上手な方は、それなりに評価を受けておられます。

ランキングや拍手の傾向を見ていますと、
ランキングが上がる、拍手が多い--枝止まりの小鳥。
ランキングが下がる、拍手がすくないーー地面の鳥、水鳥

以前から交流のあるブログや訪問者リストから、良く拝見させていただいております。
いろいろ勉強になります。
私の、ブロブは、撮影後、数日してからのUPですので、
即時性がなく、鳥情報、という意味では
全く意味がありません。
また、山野の鳥、水辺の鳥の如何を問わず、すべての鳥に興味を持っていますので、
区別せず、撮影していきたいと思っています。
あまり、ランキンギ等を考えずにやっていきたいと思っています。

今日の鳥は、「ヒヨドリ」「ルリビタキ」「シロハラ」「アカハラ」です。
先日、2か所の公園で撮影

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像
<「ヒヨドリ」>偶然、サザンカに囲まれ、可愛い表情をしていましたので
DSC_0339(ヒヨドリ)(B)

<「ルリビタキ」>
DSC02651 - コピー(ルリビタキ)(B)

DSC02578 - コピー(ルリビタキ)(B)

<「シロハラ」>
DSC02695 - コピー(シロハラ)(B)

<「アカハラ」>
DSC02707 - コピー(アカハラ)(B)


[ 2013/03/16 16:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/645-66f90f5b