休息中!残念!:「ミヤコドリ」

今日は、昨日の”春の嵐”の影響があるような・・・。

朝、一番に(あずき)散歩:約20分。
しかし、思ったほど風が強くなく。
ぽつぽつ雨が。

昼前から、行きたかった”上村松園”氏の美術展へ。
自宅から約45分。
場所:”松柏美術館”(奈良)
テーマ:”松園を魅了した麗しき女性美”

意外に来客が少ない。
”松園”氏の下絵や簪などの展示品は多いが、”完成した作品”が少ない。
それに、息子”松篁”氏、孫”淳之”氏の作品が数点づつ。
このお二人は”花鳥図”が中心。
同じ「タンチョウ」の作品が展示されていますが、比較するのも楽しい。
写真での構図の参考にしたい。

いずれも、ゆったりとした気持ちにさせていただく。
私は、まったく美術的センスがありませんが、上村松園氏の作品が大好きです。

ただ、いつも思うのですが、植物が中心の花鳥図では、鳥の写実性が少ない作品があります。
なんの鳥かわからないことが・・・。

今日の鳥は、「ミヤコドリ」です。
残念ながら、ズーツと休息中でした。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0057 - コピー(ミヤコ)B)

DSC_0009 - コピー(ミヤコ)(B)

DSC06379 - コピー(ミヤコ)(B)

DSC06452 - コピー(ミヤコ)(B)

DSC06280 - コピー(ミヤコ)(B)

<今日の松柏美術館の庭から>
--風が非常に強く。突風も

DSC_0005(松柏)

DSC_0003(松柏)
[ 2013/04/07 15:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/662-a4ea5c9a