海辺で:「(オオ)セグロカモメ」「ユリカモメ」

今日も、”休養日”。
今日は、予定では、”大阪城公園”か、”南港野鳥園”へ、と思っていましたが、
なぜか、起きれず・・・。
疲労でしょう。

で、ゆっくり目に起き、
”ウオーキング”:約35分。
少し風が強く、寒い。
続いて、(あずき)散歩:約20分。

途中、いつもの小さい公園で、鳥見。
「ツグミ」1羽のみ。
常連さんの「ジョウビタキ♂」は帰ったようですし、
姿が見れるのは、もう少し。
冬には賑わった小さい川にはなにもいません。
そう言えば、最近、「メジロ」もまったくいません。

今日の鳥は、「ユリカモメ」と「(オオ)セグロカモメ」(と思います)です。
”カモメ”の仲間は、わかりません。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像:鳥名は、間違っている可能性があります。
<「ユリカモメ」と「(オオ)セグロカモメ」>
DSC_0135 - コピー(ユリカモメ)

<「(オオ)セグロカモメ」>
DSC_0118 - コピー(セグロ)

DSC_0025 - コピー(セグロ)

DSC_0036 - コピー(セギロ)

DSC_0054 - コピー(セグロ)

<「ユリカモメ」>

DSC_0120 - コピー(ユリ)

DSC_0105 - コピー(ユリカモメ)

DSC_0114 - コピー(ユリカモメ)

DSC_0136 - コピー(ユリカモメ)
[ 2013/04/11 12:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんは。

飛翔写真がきれいです。

鳥に詳しい方にアメリカコハクチョウの交雑種について聞いていてみました。
どうやら、コハクチョウ自体、黄色の部分の大きさに個体差がかなりあるらしいです。
交雑種もいるのかもしれませんが、厳密に区別するのはなかなか難しいことらしいです。
ちゃんとしたお返事になっていなくて申し訳ありません。
[ 2013/04/12 19:06 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hopisuke さん

こんばんは!
飛翔、単純に飛んでいるところを撮るだけでして・・・。
風景をうまく取り入れた表現をしたいと思っているのですが。

「アメリカコハクチョウ」につき、お手数をおかけしまして申し訳ありません。
「コハクチョウ」の黄色部分、やはり個体差が大きいのですね~。
琵琶湖で、毎年、黄色が小さい個体を数羽撮影しますが、なかなか判別が難しいようです。
ただ、いろいろな個体を撮影するのも勉強かな、と思っています。
ありがとうございました。
[ 2013/04/12 20:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/666-5c1d7792