埠頭で:「アカエリカイツブリ」

今日は、快晴の予報。
で、撮影行の予定。
「コマドリ」に行きたいとは思いましたが、カメラマンが多いようですので・・・。

がが・・・。
AM5:30頃、地震。
当地は、震度3~4、とのこと。。
揺れは、阪神淡路大震災よりかなり弱い感じ。
横揺れが中心で、縦揺れはなかった感じ。
しかし、1回目の揺れが少し収まったと思った瞬間、2回目の揺れ。
慌てて、窓を開ける。
特に、人的、物的被害なく。
まったく、心の準備をしていませんでした。
油断!反省!

鳥友から、お見舞いのメールやお言葉をいただきました。
ありがとうございました。
子供たちからも、見舞いと心配のメール、電話が”妻に”。
なぜか、私にはなにもなく・・・。

しかし、予定通り、撮影行、決行。
まず、朝一番に(あずき)散歩:約15分。

続いて、撮影行へ。
まず、「ノビタキ(クロノビ)」ポイントへ。
到着しますと、意外に、カメラマンが少ない。約10名。
原因が判明。”クロノビ”が出ない、とのこと。
しかし、待ちます。
「ノビタキ♀」をGet。芥子菜絡みも・・・。
♂を少し待ちましたが断念。
転進。

「ニュウナイスズメ」ポイントへ。
が、空振り。

探鳥中、”クロノビ”出現情報をいただき、即、転進。
が、交通渋滞で進まず。
やっと、到着しますと、教えていただきました鳥友が待ってくださいました。
ありがとうございました。
小一時間探しましたが、”らしい鳥”発見するも、照準器調整不良。
撮り損ねました。

探鳥中、「コマドリ」が、良く現れている旨の情報が・・・。
が、カメラマンがかなり多い、と聞いており、断念。
連絡をいただきました鳥友に感謝です。

続いて、探鳥中、「ホウロクシギ」出現の情報をいただく。
ライファーで、撮りたい鳥のひとつ。
先日、出現情報をいただきましたが、都合で行けなく、抜けてしまったことが。
すぐ行かないと、抜ける可能性。
約90kmの距離。
また、高速で、事故渋滞。約20~30分ロス。
やっと、現地到着。
教えていただきました鳥友が待ってくださいました。
距離は、数十m~約100m。
撮影時間は少なかったですが、なんとか念願のライファーGet。
「チュウシャクシギ」もGet。

鳥友のお陰で、鳥果が多く、楽しい一日でした。
今日も、鳥友に大変お世話になりました、本当にありがとうございました。

今日の鳥は、「アカエリカイツブリ」です。
先日、埠頭で撮影

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像 
    --曇り空。残念!

DSC07466 - コピー(アカエリ)(B)_edited-1

DSC_0073 - コピー(アカエリ)

DSC07636 - コピー(アカエリ)(B)

DSC_0094 - コピー(アカエリ)

DSC07439 - コピー(アカエリ)
[ 2013/04/13 20:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/668-f9a30198