やっと、撮影できました:「ホウロクシギ」(ライファー)

今日は、鳥友に同乗・同行させていただき、計4人で、「シマアジ」を目的に。
ありがとうございました。
「シマアジ」は、比較的近く(最短:15m位)にいましたが、
超難しく・・・。
ともかく、採餌動作が激しく、顔を上げてくれません。
デジスコで、ISOを上げ、SSを上げましたが、ピント合わせに加え、
ブレが激しく。
デジ一眼でも撮影。
ただ、1回だけ、近くで、羽繕いで止まってくれましたので、なんとか。
うまく、ピントが合っていれば、天気も良く、いい写真が撮れていると思うのですが。
この池には、ほかに、
「ムナグロ」--真っ黒から換羽中まで、約10羽。
「タシギ」--十数羽。
「セイタカシギ」--1羽。
「オジロトウネン?」--1羽。
「オジロトウネン?」以外は比較的近くで撮影できました。
が、いつもの通り、2000枚位撮影しましたので、整理が大変です。
鳥友と、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ホウロクシギ」(ライファー)です。
2日間、粘りまして、やっと撮れました。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC07242 - コピー(ホウロク)(B)_edited-1

DSC07105 - コピー(ホウロク)

DSC07265 - コピー(ホウロク)

DSC07266 - コピー(ホウロク)

DSC07397 - コピー(ホウロク)

DSC02606 - コピー(ホウロク)
[ 2013/04/22 18:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんは

ホウロクシギさん、クリアで素晴らしい写真ですね。
とても羨ましいです。

ホウロクシギさんには何度か会えているのですが、
遠かったり、飛びながら通り過ぎるところだったりして
まともな写真を撮ったことがないです。
とても羨ましいです。

ところで、コハクチョウについてですが、
こちらのブログのアメリカコハクチョウのところに
水取りに詳しい方(うしやまさん)からコメントをいただきました。
URLの所に参考資料を貼り付けてくださっています。
もしよかったら、ご覧になってください。
[ 2013/04/22 22:01 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hopisuke さん

こんばんは!
「ホウロクシギ」、なかなか見ることができず、やっと撮影できました。
延べ2日間、河口干潟で粘った甲斐がありました。
やはり遠かったのですが、たまたま1回だけ、海のほうから飛んできまして、
なんとか撮ることができました。

「コハクチョウ」について、ありがとうございます。
資料を読ませていただきました。
難しいですが、少しは理解できることもあります。
時間をかけてゆっくり読みたいと思います。
[ 2013/04/22 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/677-c5258195