ちょっと綺麗に(自己満足):「オオルリ」「シマアジ」と判別が難しい:「オオメダイチドリ?」「オジロトネン?」

今日は、本格的な”雨”。
”休養日”。

昨夕、修理中のPC(東芝製)が戻ってきました。
先週、17日(水)に発送してから、7日間でした。
修理期間:約10日間と聞いていましたから、意外に早い。
この修理期間中、メーカーの東芝からは、携帯メールで
一日2回位、状況の連絡がありましたので、進捗が分かりやすく。
このPC、購入当初から、電源箇所を中心にトラブル続きでしたが、
修理対応は、評価できると思いました。
ただ、費用は、約33000円。
まけてはくれません。

この修理期間中、妻のPCを使用し、ブログの更新をしていましたが、
私のPCで画像を見ますと、明暗を調整しましたが”暗い”。
妻の明るい液晶画面で編集した画像を私の暗い液晶画面で見ますと、やはり暗くみえます、
どちらが本当の色なのでしょう・・・???
皆さんのブログ画像を拝見させていただきましても、私のPCと妻のPCでは、
特に明るさが変わっている場合もあります。
変化のない画像もありますが。
どちらの画像が本当の色なのか・・・???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、
上の2枚は、つい最近、撮影しました「オオルリ」と「シマアジ」です。
いつもは、原則として、先入れ先出しでUPしますが、ちょっと綺麗に(自己満足)撮れましたので、
”速報”として。また、後日、整理しましてUPします。

後半の4枚は、「オオメダイチドリ(?)」と「オジロトウネン(?)」です。
この2種は、鳥種が(?)で、もひとつ判別ができません。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
<「オオルリ」--4/23 大阪城公園で撮影>DSC07187 - コピー(オオルリ)(B)__edited-1

<「シマアジ」--4/22 ある池で撮影>
DSC00330 - コピー(シマアジ)(B)_edited-1

判別が難しい2種
<「オオメダイチドリ」(?)>:河口干潟で
  「メダイチドリ」との判別点
   --胸の黒い線がない
   --足が黄色味
   --嘴が長い
   --足が長い・・・等
  * この内、上の二つは該当するように思いますが、
    下の二つは、今一つ分かりません。
     換羽中の「メダイチドリ」の可能性もありますし・・・。
DSC06975 - コピー(オオメダイ?)

DSC06981 - コピー(オオメダイ?)(B)

<「オジロトウネン(?)」>:「シマアジ」の池で撮影
   --足の黄色味は、泥で見えず。
   --尾羽の白も見えず。
   しかし、図鑑で見ますと、模様が、「オジロトウネン」に良く似ています。

DSC00753 - コピー(オジロ)

DSC00632 - コピー(オジロ)
[ 2013/04/24 13:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

おお~凄いです

こんにちはAYUさん、天気悪いですね~

昨日のオオルリですね、シマアジもそうですがデジスコ冴えわたってますね~~ぜひ弟子入りさせて下さい。
[ 2013/04/24 15:18 ] [ 編集 ]

こんばんは!

abe さん

こんばんは!
朝から本格的な雨、良く降りましたね~。
この時に、(あずき)の通院、PC画像の整理を。

「オオルリ」「シマアジ」、ありがとうございます。
久々に、”私としては”良いのが撮れたと喜んでおります。
abe さんのデジ一眼の画像を拝見し、大いに刺激になっています。
「オオルリ」は、あの場所をほとんど動かず(いや、動けず)、
待ってた甲斐がありました。
「シマアジ」は、横向きで顔を上げているショットは、数少なく。
また、地元を訪問させていただきます。
[ 2013/04/24 19:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/679-82182966