渓谷の:「コマドリ」

今日は、大阪城公園へ。
朝、鳥友に電話をしますと、”「オオルリ」「キビタキ」が”とのこと。
ありがとうございました。

いつもの通り、通勤・通学時間帯を避けて、電車利用で”登城”。
電話をしようと、ポシェットを見ますと、携帯電話を忘れていました。
なにか、不便と言うより”不安な”感じ。

結果、ほぼ全滅。
「オオルリ」、なぜかピントが合わず・・・。
「キビタキ」、2~3枚程度。

最近の大阪城公園は、”手持ちデジ一眼”と”小型デジ一眼と三脚”の天国。
いわゆる、追っかけが、大繁盛。
鳥が出れば、追っかけ追っかけ。
ますます、鳥が遠ざかります。
流石に、ゴーヨン以上の方は追っかけませんが・・・。
皆さん、すごい体力です。
デジスコやデジ一眼(大砲)は、しんどい。

帰り際、「キビタキ」ポイントで数人。
秩序が良さそう。
が、しばらくして、またまた、”追っかけ”が・・・。
私が撮っている前に出たカメラマンに”注意!”。
飛ばされました。
みなさん帰られてから、また、そのポイントへ。
3~4人で、ゆっくり撮影。

デジ一眼では、小鳥は豆粒程度にしか見えませんので、
仕方がないにしましても、最近の大阪城公園は”追っかけ天国”です。
それでも、鳥友も多く、大好きな大阪城公園、また、行きます。
これからは、夕方が狙い目か、と。

ただ、良く見ていますと、追っかけポイントには、”大砲”の方はいません。
避けておられるのかも。
賢明、かと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コマドリ」です。
先日、渓谷で撮影

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC05543 - コピー(コマドリ)(B)_edited-1

DSC03390 - コピー(コマドリ)(B)_edited-1

DSC03492 - コピー(コマドリ)

DSC03272 - コピー(コマドリ)

DSC03695 - コピー(コマドリ)

DSC03781 - コピー(コマドリ)
[ 2013/04/25 19:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

AYUさん おばんです。

コマドリって、こんなにめんこかったですか・・・・!!。

暫く見てないですね・・・鳴き声だけは聞いているんですが、今季は、まだですが・・・先先日、漸くウグイスの初鳴きでした・・・いつもより、ちょっと遅め・・・・。

こちらでは、タンチョウ撮影で・・・それ以外の鳥撮影といえばフクロウぐらいでしか・・・人は見えず・・・。笑)
[ 2013/04/25 21:47 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ひげ さん

こんばんは!
「コマドリ」、可愛いし、綺麗ですね~。
声も爽やかですし。
今季、都市公園、渓谷にと、非常にたくさん来ています。
カメラマンも多いです。
私も、この機会に、と3回行きました。

そちらには、まだ見ぬ、憧れの「タンチョウ」がいますし、
なんとか行って見たいのですが、なかなか決断がつきません。
[ 2013/04/25 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/680-808d254b