また、ある池で:「ジシギ」(たぶん、「タシギ」と思いますが・・・)

今日は、長男家族と”王子動物園(兼遊園地)”(神戸)へ行く予定。

まず、朝一番に、(あずき)散歩:約20分。
少し、肌寒い。

10:30頃、”王子動物園(兼遊園地)”(神戸)へ出発。
今日は、GW中とは言え、平日ですので、意外に来園者が少ない。
乗り物も待ち時間なし。
途中までは、みんなと一緒に歩けましたが、
後半は、主に”ベンチウオーマー”。
この園は、幼児から小学校低学年向き。
主に若い夫婦家族と祖父母連れ。
約4時間、楽しめました。

阪急電車を利用しましたが、やはりマナーの良い方が多い。
往路は、高齢者に席を譲る方が多く。
私も譲っていただきました。
帰路は、小学生(女性)の約40名の集団。
感心しましたのは、誰一人として”優先座席”に座りません。
一般の座席には座っていますが。
高学年の子たちが低学年の子たちを誘導・・・等々。
気持ちの良い光景でした。
このような子供たちが大きくなればマナーの良い社会ができるのではないかと思います。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ジシギ」です。
多分、「タシギ」と思うのですが・・・。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像DSC06339 - コピー(タシギ)

<尾羽(でしょうか?)はこのように開くのですね~。初めて見ました。
 胸の毛も立っていますが、なにか意味があるのでしょうか?、>
DSC06331 - コピー(タシギ)

DSC06311 - コピー(タシギ)

DSC01172 - コピー(タシギ)

DSC06294 - コピー(タシギ)

DSC06282 - コピー(タシギ)


[ 2013/05/02 17:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

おはようございます。

オオジシギと似すぎて判別できないほどですねw
こちらではほぼ全てがオオジシギですね。
飛び立つときに“ゲッ”と鳴いたり、留まっていてもDF中と同じ鳴き声を発したりするので、
オオジシギと直ぐに分かります。
・・・が、居てもオオジシギと判断してしましそうですw
[ 2013/05/04 07:06 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Kasuga さん

こんにちは!
「オオジシギ」は、当地では、珍しい部類に入るのではないかと思います。
私は、未見ですが・・・。

「ジシギ」は、まったく判別ができません。
教えていただきましても、理解ができず。
コメントをいただきまして分かることもたびたびです。
[ 2013/05/04 12:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/686-c95cc0c0