大阪城公園で:「オオルリ」

今日は、朝一番に(あずき)散歩:約20分。

どこか適当なところがないかと、思案していましたら、
鳥友から、”大阪城公園に「ジュウイチ」出現”情報をいただく。
ありがとうございました。

大阪城公園の別の鳥友から、”今日の大阪城公園は行楽客が多いので来ない方が良い”
とのアドバイスをもらっていましたが、ライファーの鳥であり、登城。
途中で、”行方不明”の連絡をいただきましたが・・・。
(行きましたら、やはり、すごい人出。デジスコセット+三脚を担いでの移動は危険でした)

着きますと、やはり行方不明。
しばらく休憩していましたら、約10m離れたところの方が、撮影した、とのこと。
その場へ行きましたが、時すでに遅し。

で、探鳥をしていましら、「コルリ」ポイントに。
暗く、前に草が多く、あまり良い環境ではなく、移動。

次に、「オオルリ」「コルリ」ポイントへ。
「オオルリ」は、結構、楽しませてくれましたが、「コルリ」は
あまり良い条件でなく、「オオルリ」に専念。

しばらく、ベンチで横になっていましたら、城内の鳥友から”一杯”のお誘いの電話。
元気が回復し、「ノゴマ」ポイントへ。
が見当たりません。

帰途、「ジュウイチ」を皆さん撮影しておられましたので、
鳥友にポイントを教えていただき、場所も譲っていただき、
なんとかGet。
ありがとうございました。
ただ、私が構えた直後、ほとんど顔が見えず・・・。

鳥友と、近くの居酒屋で、”ビール(生中)”1本と”ギョウザ”1皿を
飲食して帰宅。

今日も、楽しい一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オオルリ」です。
先日、大阪城公園で撮影
今季は、非常に多い。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC06879 - コピー(オオルリ)

DSC07399 - コピー(オオルリ)

DSC06602 - コピー(オオルリ)

DSC06662 - コピー(オオルリ)

DSC06914 - コピー(オオルリ)

DSC07125 - コピー(オオルリ)
[ 2013/05/03 20:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんは^^

道東では青い鳥は稀で、オオルリ、コルリ共に未見です。
カワセミでさえ、片手で数えれる程度しか見た事がありませんw

流石にデジスコですと、かなりアップで撮れるものですね^^
今日はミヤコドリを撮ってきたのですが、250mmレンズでは限界を感じますw
[ 2013/05/03 21:13 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kasuga さん

こんばんは!
そうですか~。北海道には青い鳥が稀なのですね~。
初めて知りました。
「カワセミ」もかなり増えてきた感じです。

この場所は、すぐ前が城壁(高さ:約10m)で、柵の前から撮っています。
最も近くで、数m。デジスコの最短焦点距離ギリギリの時もあります。
ただ、前が明るく、露出補正に難儀します。

今年は、「オオルリ」「コルリ」とも多いです。
「コルリ」はデジスコでは撮り辛く、良い場所にも出てくれませんので、今日はほぼパスしました。
ちょっと、贅沢だったかもわかりません。
[ 2013/05/03 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/687-926d9364