楽しい都市公園で:「エナガ」

今日は、”葵祭”です。

が、特に関係はありませんが、今日は、”河口干潟”めぐり。
出発前に(あずき)散歩:約20分。

しばらくして、出発。
往路、大きな市場発見。
大好きなものがたくさん。
「わらび」「デコポン」「タケノコ」・・・等々。
「わらび」は山へ行かねばならず、良いところで購入できました。
「デコポン」、もう近くのスーパーにはなく、良いのが買えました。
が、箱単位で、ちょっと困り・・・。
「タケノコ」、安かったので、ご近所さんの分も購入。
ただ、”よもぎ餅”も買いたかったのですが・・・。
量が多く、断念。

まず、第一ポイントの”河口干潟”へ。
「キョウジョシギ」が、20~30羽いました。
三脚をたたんで、お尻を地面につけ撮影。
それでも、結構、遠い・・・。
他に、「チュウシャクシギ」がたくさん。

続いて、第2ポイントの”河口干潟”へ。
ここは初めて。
「オグロシギ」が、と、鳥友に教えていただきました。
ありがとうございました。
1羽いました。
「オオソリハシシギ」「チュウシャクシギ」「オオセグロカモメ」「コアジサシ」もいましたが、
いずれも残念ながら、遠くて・・・。
ここは、干満を良く見ていなくては、と。

ただ、うれしいことに”ライファー”の「ハシボソミズナギドリ」が出現。
ちょうど、偶然出会いました鳥友が発見してくださいました。
ありがとうございました。
鳥友がおられませんでしたら、全く分からなかったと思います。
2羽いました。が、遠かった。”証拠画像“程度です。

今日も、青果・果物他良い成果でした。

帰宅後、(あずき)散歩:約20分

<ハプニング>
第1ポイントを出発時、車の外観・底等を見ましたら、
”左後ろ“タイヤの凹み発見。
”パンク”らしく。
すぐ、JAFに電話。
親切な応対後、約15分で到着。
”ネジ釘”が刺さっていました。
スペアータイヤに素早く交換していただきました。
費用:無料。(JAFには、約35年加入)
外観点検をしていませんでしたら、第2ポイントへ向かう、高速道路で・・・。
この6月にはタイヤを入れ替える予定でしたので、良い機会でしたが。
見落としていれば、危険だったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「エナガ」です。
幼鳥は、初見・初撮りです。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC01834 - コピー(エナガ)

DSC01836 - コピー(エナガ)

DSC01861 - コピー(エナガ)

DSC01876 - コピー(エナガ)

DSC01894 - コピー(エナガ)
DSC01919 - コピー(エナガ)

DSC01929 - コピー(エナガ)

DSC01932 - コピー(エナガ)
[ 2013/05/15 19:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/699-a2d39595