河口干潟めぐり(飛翔):「チュウシャクシギ」「キョウジョシギ」「ハシボソミズナギドリ」

今日は、”休養日”。
昨夜、眠たくて、早めに、と言いましても、23:00頃、就寝。
朝、ともかく”しんどく”て、起きれず。
約9時間後、8:00頃、起床。
いつもは、だいたい、5時間位ですので・・・。
で、撮影行には、行けず、行く気にならず。
昨日も、”休養日”でしたし、原因は、わかりません。
午後には、少しましになりましたが、・・・。

いつもの通り”ウオーキング“:約35分。
つづいて、(あずき)散歩:約20分
蒸し暑く、だるい。

<余談ですが>
先日、郊外の大きな市場で購入しました”わらび”と”タラの芽”を料理してもらいました。
両方とも、美味しかったのですが、特に、”タラの芽”(天ぷら)が、非常においしく。
こんなにおいしい”タラの芽”を食べた記憶がありません。
塩は、ご近所さんにいただきました”ヒマラヤ・ソルト”で、甘みのある美味しい塩でした。
”タラの芽”と、この”塩”が、非常に良い組み合わせだったのかも・・・。
他にも、”タケノコ”も”エンドウ豆”も美味しくいただきました。
ちょうど”旬”であったのでしょう。
また、撮影行で近くに行きました時は、
安いですし、この“大きな市場”へ立ち寄りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「キョウジヨシギ」「チュウシャクシギ」と
”ライファー”の「ハシボソミズナギドリ」です。
すべて、飛翔、です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
<「チュウシャクシギ」>
DSC_0036 - コピー(チュウシャク)

DSC_0037 - コピー(チュウシャク)

<「キョウジョシギ」>:20~30羽。これだけたくさん見たのは初めて
DSC_0128 - コピー(キョウジョ)

DSC_0119 - コピー(キョウジョ)

<”ライファー”の「ハシボソミズナギドリ」>

DSC_0227 - コピー(ハシボソミズナギ)

DSC_0257 - コピー(ハシボゾミズナギ)

DSC_0264 - コピー(ハシボソミズナギ)
[ 2013/05/20 14:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんは。

中型~大型シギの飛翔は優雅で良いですね^^b
小型シギは体は小さくても群れで飛ぶのでダイナミック!
やっぱりシギは良いなぁと思う次第ですw

こちらではチュウシャクシギ3羽を確認しました。
キョウジョシギは5月上旬に1000羽を超えます。機会があれば是非^^
[ 2013/05/20 21:23 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kasuga さん

こんばんは!
私は、デジスコが中心ですので、あまり”飛翔”は撮れないのですが、
干潟や海岸は、よくデジ一眼(手持ち)を持って行きます。
今回は、目の前を時々飛びましたので、撮ってみました。
「ハシボソミズナギドリ」も、「オグロシギ」等をデジスコ撮影を目的に行っていましたが、
たまたま、飛びましたので、慌てて、デジ一眼で撮った次第です。
どうしても、デジ一眼は手持ちになってしまいます。
「キョウジョシギ」が、1000羽ですか~。
壮観でしょうね。
私は、やっと20~30羽で。
いつもは、数羽です。
干潟や海岸は楽しいですね。
[ 2013/05/20 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/704-7e37993c