神社境内で:「フクロウ(雛)」

今日も、暑くなりそう。
今日は、鳥友に教えていただきました「アジサシ」(ライファー)を目的に。
ありがとうございました。

いつもながら、この方面へは、渋滞に引っ掛かります。
タイヤは、先日、入れ替えたばかりの”おNEW”。
約100km位は、慣らし運転を、とのこと。
高速を利用しましたが、ゆっくり目に。

ポイントに到着しますと、カメラマンは、鳥友が1人だけ。
オイルフェンスの上に点々と、「アジサシ」と「コアジサシ」が並んでいます。
沖の護岸壁や砂地には、加えて、すごい数が。
別の鳥友が数えられ、約350羽、とのこと。
そのほとんどが「アジサシ」と。
流石に”ベテラン”さんです、私は、”たくさんいるな~”、とだけ。
数える気にもならず、いや、数えられません。
徐々にカメラマンが増え、それでも、8人だけ。

私は、デジスコとデジ一眼の両刀で。
デジ一眼では、主に、飛翔を撮影しましたが、
飛んでいる姿で、「アジサシ」と「コアジサシ」の判別ができず、
写してから確認。
が、写っているのは、数が少ない「コアジサシ」がほとんど。
ともかく、”ライファー”の「アジサシ」を撮ろうと、止まっているのを確認し、飛び立つのを待ちながら、
あるいは、少し大きい目を狙いながら、撮り続けました。
どうも、陸地近くは、「コアジサシ」が多い感じ。

今日も、和気藹藹と楽しく過ごさせていただきました。
PCにまだ取り込んでいませんが、不安と楽しみが交錯。
うまく撮れていませんでしたら、明日、リベンジも・・・。

<気づき>
あくまでも、たった1回の、しかも、初めての「アジサシ」撮影ですが・・・。
ホハリングや飛び込み、あるいは、求愛行動(餌渡し)をするのは「コアジサシ」のよう。
ホバリングを撮ったのは、すべて「コアジサシ」が写っていました。
「アジサシ」と「コアジサシ」は、餌の獲り方が違うのでしょうか。
次回、機会があれば、もっと詳しく観察したいと思います。

夕方、(あずき)散歩:約20分

* 夕方、PCにインプットしましたが、
  飛翔は、やはり「コアジサシ」がほとんどで、ピントが合っているものも多く。
  反対に、「アジサシ」は、撮れている枚数も少なく、ピン甘とブレが多く・・・。
  「アジサシ」の方が、スピードが出ているのでしょうか・・・???

* これからの撮影行は、”水分”が、必要です。
  今日は、PET500cc 2本(薄めのスポーツドリンクとお茶)を
  持って行きましたが、ぎりぎりでした。
  暑かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「フクロウ(雛)」です。
先日、M神社の境内で撮影。
巣立ち後、2~3日。
もう、見えないところに移動したようです。
無事に大きくなってもらいたいものです。
親鳥も、撮りましたが、逆光のせいにしたくはありませんが、”なぜか?”全滅でした。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC02991 - コピー(フクロウ)

DSC02964 - コピー(フクロウ)

DSC02800 - コピー(フクロウ)
[ 2013/05/21 16:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

フクロウの雛、何度見ても可愛いですね!

森の賢者と呼ばれるフクロウは親鳥の風貌も奥が深いですが、
その雛は何度見ても可愛いですね。
巣立ち直後の画像かな。
私は混雑を避けて数日後に行きましたが、
葉っぱの隙間から覗かせていただきました。
[ 2013/05/21 23:18 ] [ 編集 ]

可愛いですね。見てみたいです。フクロウの仲間は、人間を怖がらない?らしいので、見つければじっくり観察出来るのでしょうけど、未だ見たことがありません(T ^ T)
[ 2013/05/22 06:20 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
「フクロウ」(雛)は、いつも、寂しげな表情をして、ジーツ、としていますね。
ただ、良く落ちますので、冷や冷やです。
”親鳥”は遠くから見守っていました。
撮影の翌日は、大変、混雑したようで、行きませんでした。
”親鳥”が、うまく撮れなかったのが、残念です。

[ 2013/05/22 06:54 ] [ 編集 ]

おはようございます。

MrB さん

おはようございます。
当地では、私が知っていますところは3か所で、営巣・繁殖しています。
いずれも、たくさんの方が来られています。
その内、1か所は、猫の襲撃を受け、怪我をしましたが、なんとか、育っています。
みんな、無事に大きくなって欲しいものです。
[ 2013/05/22 07:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/705-c0a64e0b