”青・赤・黄”三色揃いました:「アオアシシギ」「アカアシシギ」「キアシシギ」

今日は、”休養日”。

予定では、干潟か「フクロウ(雛)」に行こうと思っていましたが、
昨日、「アジサシ」撮影で、炎天下に長時間いたためでしょうか、
体調不良で・・・。

今回の「フクロウ(雛)」は、先日、行っていますが、
1羽が、猫に襲われたのですが、傷も癒えて、元気になったようで、
その様子を見ようと。
ただ、今日は、見つけることができないような感じ。

で、いつもの通り”ウオーキング”:約35分。
続いて、(あずき)散歩:約20分。
暑かった。
もう、真夏並み。

<また、余談ですが>
デジスコとデジ一眼について。
デジスコ歴は、ちょうど4年になります。
いままさに、”第10回デジスコ写真展”応募期間中です。
今まで3回入選していますが、この2月に書きましたように、今回から応募しないことにしました。
一応、作品の準備はしていましたが、最近、あまり、興味がわかなくなり・・・。
それ以外の理由・・・???

今までは、鳥を大きく、鳥の表情を中心に、ほとんどデジスコで撮影していました。
デジ一眼は飛翔を主に撮っていますが、最近、デジ一眼で、風景を生かした、
風景の中の鳥を表現されたすばらしい作品をブログ等で見るにつけ、
魅力を感じるようになりました。
ただ、デジスコとの両刀では、デジ一眼は手持ちとなり、構図等に
どうも課題が多く・・・。
それに、鳥単独では、デジスコの魅力が勝るように思いますが、
ブログを見ていますと、デジ一眼で、デジスコより優れた写真もありますし。
いまのところ、まだ、デジスコ>デジ一眼ですが・・・。
私自身、風景と鳥のコラボについての”感性”も少ないように感じます。
少なくとも、デジ一眼を、もっと、丁寧に撮って行きたいと思います。
それにもまして、デジ一眼の“基本”を勉強しなくては、と。
良い風景の所では、デジ一眼を生かせるように。
ただ、今のところ、デジ一眼では、あまり良い画質が期待できず・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アオアシシギ」「アカアシシギ」「キアシシギ」です。
同じ干潟で、この3種が撮れたのは初めてです。

*この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
<「アオアシシギ」>
★「コアオアシシギ」もいたようなのですが、判別できなく・・・
DSC02188 - コピー(アオアシ)

DSC02410 - コピー(アオアシ)

DSC02250 - コピー(アオアシ)

DSC02246 - コピー(アオアシ)

<「アカアシシギ」>:約3年ぶり
DSC02351 - コピー(アカアシ)

DSC02320 - コピー(アカアシ)

<「キアシシギ」>

DSC02292 - コピー(キアシ)

DSC02279 - コピー(キアシ)
[ 2013/05/22 14:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/706-76e3bd25