河口干潟で:「チュウシャクシギ」

昨日は、
何回となく、何か所もいきましたが、空振りばかりでいまだに撮ったことのない
”ライファー”の「ミソサザイ」を目的に、私としては”遠征”。
結果、やっと、撮れました。
なんとか撮りたいと、昨年、鳥友に教えていただき、約1年ぶりに行くことができました。
ありがとうございました。

撮影しましたのは「ミソサザイ」だけでしたが、素晴らし囀りも聞け、また、見ることができ、
充実感、たっぷり。

が、帰途、約20kmの渋滞に巻き込まれ、約4時間(往路:約2.5時間)
疲れました。
帰途、妻の一言。”高くつくね!”。意味深長。

初めのフィールドでしたので、ポイントがわからず。
山に入った途端、、綺麗な、元気な囀りが聞こえてきますが、
居場所が分からず・・・。
登っていきますと、一人のカメラマンが。
いろいろ教えていただきました。
お世話になりました。ありがとうございました。
下山途中の鳥友ともお会いしました。
その鳥友は、上の方まで登られ、いろいろ撮っておられました。
私は、その体力なく・・・。

私は、「ミソサザイ」に専念。
この時とばかり、撮影枚数:約1800枚。
が、ピントに四苦八苦。
どうも、最近、ピント合わせがなかなかうまくいかず、悩み中。
疲れでしょうか?

涼しい”森林浴”。楽しい一日でした。
(このフィールドは、雨や雨の後は危ない感じ)

朝夕は、(あずき)散歩:それぞれ、約20分。

<トピックス>
デジスコ用に使用中のコンデジ(シニーRX100)は、たくさんの鳥友が使われ、
私も、2台使用中。もう、約9カ月。
使い勝手のも良く、性能も良いカメラだと思っています。
が、昨日、思いがけなく・・・。
私の経験では、1.2倍(ケラレなし)で撮影していましても、少し間が開きますと、
1.0倍(ケラレ発生)になってしまうことは良くあり、”こんなもんだな”と思いつつ、
使用していました。
が、昨日、1.3倍程度で、「ミソサザイ」を待っています時、「ミソサザイ」が現れ、
液晶画面をみますと、”大きい”。
2倍位になっていました。
同じようなことを言っておられた鳥友がおられますが、私は、初めての経験。
いや、先日、大阪城公園で「キビタキ」を撮影していた時にも、思い当たることが・・・。
気をつけねばなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、昨日の疲れで、”休養日”。
朝、(あずき)散歩:約20分。
蒸し暑いが、少し涼しく。

午後、”ウオーキング”:約35分。
良い汗をかきました。
気分もすっきり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「チュウシャクシギ」です。
先日、河口干潟で撮影

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC04907 - コピー(チュウシャク)

DSC04747 - コピー(チュウシャク)

DSC04749 - コピー(チュウシャク)

DSC04878 - コピー(チュウシャク)

DSC04885 - コピー(チュウシャク)
[ 2013/05/27 14:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/710-524bcd54