大阪城公園で:「サンコウチョウ」-Ⅱ

昨日も今日も、”曇り、ときどき、ぽつりぽつり雨”。
昨日、”梅雨入り”が宣言されました。
両日とも、雨の合間を縫って、
朝夕の(あずき)散歩:約20分。
”ウオーキング”:約35分。
蒸し暑いですが、良い汗をかきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<余談ですが>
つい先日、娘家族が来まして、食事を。
孫(幼児・女性)が、”ご飯に納豆をかけて”、非常に美味しそうに食べます。
納豆が大好きらしい。

私は、生まれて以来、出張・旅行以外、大阪を離れていませんし、
40前までは、納豆はほとんど食べた記憶がありません。
いや、あの臭いが嫌いで、食べても美味しくは思いませんでした。
が、東北事業所(宮城県)が開設され、
お付き合いで、”岩出山納豆(藁入り)“を購入しました。
臭くなく、小粒で食感も良く、美味しくいただきました。
以来食べることができるようになりました。好きにもなり・・・。
それでも、”岩出山納豆“以外は、食べることができず。
最近は、当地でも、品質も改良され、出汁や辛子もついていますし、
結構、食べることができるようになりました。
ただ、納豆をご飯の上にかける、ことはできません。
抵抗感があります。
TVの食事シーンでは時々見ますが・・・。
孫の両親は、いずれも大阪出身で、今でも、その習慣はないように思います。
孫は、どこで覚えたのでしょう・・・???
孫が、健康で、元気に過ごせれば、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「サンコウチョウ」です。
先日、大阪城公園で撮影
2回目のUPです。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0393 - コピー(サンコウチョウ)

DSC_0356 - コピー(サンコウチョウ)

DSC_0173 - コピー(サンコウチョウ)

DSC_0205 - コピー(サンコウチョウ)

DSC_0305 - コピー(サンコウチョウ)
[ 2013/05/29 15:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

おっちゃんも九州は鹿児島出身で、納豆などと思っておりましたが・・・・冷蔵庫内に納豆が入っていない日は無いとというぐらい常備食になりました・・・・時には味噌汁にもぶっこみます・・・。笑)
[ 2013/05/29 21:36 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ひげ さん

こんばんは!
そうですか~。
鹿児島のご出身ですか~。
私の書道の先生、テニス友、鳥友、と鹿児島出身の方が多いです。
南から北へ行かれたのですね。
私は、大阪だけで・・・。

納豆、実は、つい最近から、”なぜか?”、冷蔵庫に必ず入っています。
が、一番小さい容器にのものです。
食べることができるようになりましたのは、今では手に入りませんが、岩出山納豆のお陰です。
それも、卵、出汁、辛子などを混ぜながら、です。
ただ、ご飯へのぶっかけはどうも・・・。
栄養価の高い納豆で、孫が元気に育ってくれれば、と思っています。
[ 2013/05/29 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/711-534bdbdb