海辺で:「アジサシ」(ライファー)

昨日は、“個人的”健康診断。
”胃カメラ””腹部エコー”。
胃カメラは、鼻からですが、ともかく苦手。
薬剤(睡眠薬?)を注射。
お陰さま(?)で、苦痛なく、検査中は寝ていました。
が、検査終了後、医師が少し説明をしてくださいましたが・・・。
”ポリープが・・・。食道に炎症・・・”のような言葉があったような気がしましたが、
詳細を覚えていなく・・・。
帰るのがおぼつかなくて、妻が迎えに。
午後は、寝ていました。
後日、血液検査結果を含め、説明を聞きに行かなくては。
今のところ、心電図、胸部レントゲン、便潜血は、特に異常なし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、梅雨の合間の良い天気。
鳥見・撮影へ。
目的は、「タマシギ」。
電車・徒歩で。
いつもより少し遅く出発。
空いていると思っていましたが、なんらかの事情で、電車が遅れており、満員。
座れると思っていましたが・・・。

着きますと、鳥友がたくさん。
肝心の「タマシギ」は、♀が遠くで、耕した土の所に座っています。
♂もより離れたところに。
陽炎がメラメラ。

昼頃、順光側へ。
突如、♂が、田植えが済んだ田んぼへ。
一瞬でしたが、青い稲の間でGet。

♀は、しばらして、かなり遠くへ飛び・・・。
どこへ行ったか不明。
しばらくして、緑の畔の横に鳥友が発見。
ほとんど動きませんが、なんとかGet。

「タマシギ」撮影の合間に、「ケリ」撮影。
小さい雛が4羽。
帰途、少し大きい雛が3羽(?)も発見。
ともかく、「ケリ」の”迎撃”はすごい。
「カラス」「アオサギ」「ドバト」・・・、近くに来るものはなんでも迎撃。
「ケリ」の攻撃で「アオサギ」が、首を竦めます。
ただ、カメラマンへの攻撃はありませんでした。

* まだ、水の張っていない田んぼ、田植えが済んでいない田んぼが多く、
  ”稲と「タマシギ」”のショットには、ちょっと早かった感じ。
  が、昨年は、同じことを考えていて、たった一日遅れ、「タマシギ」がいなく・・・。
  タイミングが難しいものです。


帰途、最寄りの駅付近で、鳥友と、”ちょっと一杯”。
私は、生ビール(中)1杯と”お好み焼き”1枚。
疲れが吹っ飛び、良い気分で帰りました。

今日も、楽しい一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アジサシ」(ライファー)です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影
   --飛翔は、すべてデジ一眼で。

* 画像

DSC_0702 - コピー(アジサシ)

DSC05482 - コピー(アジサシ)

DSC05677 - コピー(アジサシ)

DSC_0388 - コピー(アジサシ)

DSC_0744 - コピー(アジサシ)

DSC_0418 - コピー(アジサシ)

DSC_0445 - コピー(アジサシ)
[ 2013/05/31 18:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/712-c1374fcc