やっと、やっと撮れました:「ミソサザイ」(ライファー)

昨日は、”休養日”。
いつもの通り、朝夕の(あずき)散歩:それぞれ約20分。
と、ウオーキング:約35分。
暑いですが、気持良い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、「アマサギ」を主目的に、”広大な田園”へ。。
日曜日とあって、渋滞もなくスイスイ。

到着して、”しまった!”、と。
田植えが済んでいる田んぼが、1/4~1/5位。
”田植え後の田んぼの「アマサギ」”を撮りたいとの思惑は外れ・・・。
「アマサギ」自体は、だいたいポイントが分かっていますので、すぐ発見。
案の定、耕運機の後ろ付近。
田園のほぼ全域を回りましたが、耕したあとの田んぼばかりで、田植え後の田んぼにはいません。
それでも、取りあえず、撮影。

後、ダメ元で「ヤマセミ」ポイントへ。
続いています工事に加え、行楽の方が水辺に・・・。
やはり”空振り”。

また、先ほどの田園へ。
懲りずに探鳥。
やっと、なんとか”まだらに草(稲ではないような)が生えたの田んぼ”に「アマサギ」発見。
が、逆光。
横を素通りして、半順光側に回り、背の高い草の陰に隠れて撮影。
なんとかGet。
ピントが合っていることを・・・。

今日の田園は、「アマサギ」が、20羽位の集団が3~4か所。
(ただ、飛びますので、同じ集団かも)
2~3羽の小・小集団が7~8か所。
1羽だけのポイントも数か所。
”濃い亜麻色の個体”から”白い個体”まで、いろいろ、と。

時間がありましたので、”高い塔”の「ハヤブサ」ポイントへ転進。
ポイント近くで、顔見知りのカメラマンを発見。
初めての場所でしたので、教えていただく。
ありがとうございました。
鉄塔の上に”親鳥”。”高い塔”の上に”幼鳥”が・・・。
しかし、あまりにも遠く・・・。
周りを少し回りましたが、撮影ポイントが分からず、あえなく、すぐ撤収。

続いて、近くの「タマシギ」フィールドへ。
双眼鏡をみていますと、遠くに鳥友発見。
状況を教えていただく。
ありがとうございました。
ただ、田植え後の田んぼには入っていない、とのこと。
また、すぐ撤収。

続いて、近くの”神社”へ。
一昨日、鳥友が、「アオバズク」を見つかられましたので・・・。
が、見つけられません。
”ご朱印”をいただき、しばらく、探しましたが、撤収・帰路へ。

朝夕の(あずき)散歩:それぞれ約20分、はいつもの通り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ミソサザイ」(ライファー)です。
やっと、やっと撮れました。
こんなにも小さい、とは・・・。
囀りに魅了されました。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC06566 - コピー(ミソサザイ)

DSC06519 - コピー(ミソサザイ)

DSC06500 - コピー(ミソサザイ)

DSC06007 - コピー(ミソサザイ)

DSC05983 - コピー(ミソサザイ)

DSC05974 - コピー(ミソサザイ)

DSC05858 - コピー(ミソサザイ)
[ 2013/06/02 18:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

AYUさん おばんです。

いい声で囀りますよね・・・おっちゃんは、この子とアオジの鳴き声が大好きです・・・。笑)

[ 2013/06/02 22:18 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ひげ さん

こんばんは!
本当に良い声ですね~。
写している間でも、うっとり、と。
遠くで囀っているときも。

「アオジ」の囀りも良いいんですね~。
が、私は聞いたことがなく・・・。
地鳴き程度で。

私は、都市公園での撮影が多いですが、その泣き所は、
囀りを聞くことが少ないことです。
ただ、冬、夏の差はあるかもわかりませんが・・・。
高山に行きました時、まったく囀りをきいたことがない「カヤクグリ」
「ビンズイ」「キビタキ」の素晴らしい囀りを聞き、圧倒されました。
「アオジ」の囀りを、一度、聞いてみたいものです。
[ 2013/06/02 22:50 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

まさか近くに居らしたとは…
タマちゃんは、もう少し先でしょうかね???
ライファーおめでとうございます。
デジスコのミソッチが、バッチリじゃないですか(^^)/
SSが稼げたんでしょうか???
またタマちゃんを見に来て下さいね(^^)
[ 2013/06/03 08:27 ] [ 編集 ]

おはようございます。

th0325 さん

おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした。
お陰さまで、吹っ切れて転進できました。

「ミソサザイ」、やっと撮れました。
空振りの連続でしたので、非常にうれしくて・・・。
可愛い鳥ですね~。
SSは1/30位でしたが、ライファーでもあり、なんとか止めることに
し、ISOは、200、400、800でした。
ISO400が多かったようです。

「タマシギ」、今週後半か来週に行きたいと思っているのですが、
昨年は1日遅れで、撮れませんでした。
タイミングが難しいですね。
[ 2013/06/03 08:45 ] [ 編集 ]

ミソッチ、初ゲット。おめでとうございます。

お立ち台で、気持ちよさそうに歌ってますね。

ミソサザイは、一寸地味なので、一般人受けが悪いですが、私にとっては、大好きな鳥の5本の指に入ります。

例年、山へ真っ先に会いに行くのですが、今年は勝手が違って、遠くから2~3度見かけただけ(T.T)
間近で、あの囀りを聞くと心が震えます。なので?着信音は、ミソサザイ(^_^)b
[ 2013/06/03 20:33 ] [ 編集 ]

こんばんは!

MrB さん

こんばんは!
ありがとうございます。
いろいろなフィールドへ行きましたが、
空振りの連続で・・・。やっとです。

本当に、綺麗な、可愛い囀りですね。
良い時間を過ごすことができました。
また、行きたいと思っているのですが、
ちょっと遠くて。

[ 2013/06/03 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/713-7d9a9808