海辺で:「コアジサシ」

昨日は、朝早めに(あずき)散歩:約20分。
後、通院の”はしご”。
まず、整形外科へ。
それから、月1回の内科へ。
結構、歩きましたので”ウオーキング”は、中止。
夕方、(あずき)散歩:約20分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、孫(二人。双子ではありません)の誕生日。
おめでとう。
何歳・・・???
妻に言われて気づく。

今日は、ちょっと体調が思わしくなく・・・。
ゆっくり目に(あずき)散歩:約20分。

午後、家にいても、しんどいので、いつもの”ウオーキング”:約35分。
やはり暑いですが、良い汗をかきました。
ただ、居間のエアコンがつぶれているようで・・・。
もう、約12年も使っていますので、仕方がないか、と。
約4年前、室外機の修理をしております。今度はムリか?。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<トピックス>
つい先日、鳥友からメールをいただきました。
”マダニに噛まれた。注意してください”、と。
鳥友は、皮膚科に通院され、感染症防止のため部位を切り取り、4針縫った、とのこと。
噛まれた時はわからなかったようで、なにかのきっかけで、
脚についているマダニをみつけられたようです。
”ゴマ”のように小さいとのこと。
お聞きしてから、虫よけスプレーを使用するようにしています。
夏冬問わず、長袖を着用していますが、特に、ズボンが問題。
冬は長ズボン着用ですが、夏は、短めのズボンにロングソックスを着用していますが、
どうも、靴下では効果がないような感じ・・・。
長靴を履く必要があるかも。
ともかく、鳥友からの注意喚起を念頭に行動していく必要が。

それに、これから、”茶毒蛾”が増えてきます。
ツバキやサザンカ他にたくさん付いていることがあります。
自宅では、葉の裏に付いていることが多く、適宜、消毒をしていただいております。
以前、知人が、腕の露出部からか、長袖の袖口か襟口からか、どこから入ったのかわかりませんが、
刺されて大変な目に遭われました。

私は、昨年、都市公園の林床で撮影中、小さな虫(蚊、か、ブト?)に、20~30か所も刺され、
非常に痒い思いをしました。
短めのズボンにロングソックスの服装でしたが、ロングソックスの上から刺されていました。

また、昨日(インターネット記事)、秋田県で”ツツガムシに刺され、死者が”とのニュースが・・・。

肌の露出が多くなる季節。
気をつけねば、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コアジサシ」です。
今年は、少ない感じです。
昨年は、このポイントの近くに、営巣場所がありましたが、
今年は、その場所も工事で・・・。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0535 - コピー(コアジ)

DSC_0314 - コピー(コアジ)

DSC_0104 - コピー(コアジ)

DSC_0639 - コピー(コアジ)

DSC_0176 - コピー(コアジ)

DSC_0291 - コピー(コアジ)

DSC_0528 - コピー(コアジ)
[ 2013/06/04 14:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/714-e700823a