少し早かったか???:「タマシギ」

昨日は、山と渓谷へ、「オオアカゲラ」「ヤマセミ」を目的に。
出発前に、いつもの通り、まず、(あずき)散歩:約20分。

かなりゆっくり目に、10:00頃出発。
まず、「オオアカゲラ」の山へ。12:00頃到着。
先着カメラマンは、2名。
お一人は、以前、大泉公園でお会いし、親切にしていただいた方。
もう一人は、初めてお会いする奈良からのカメラマン(Aさん)。
お若く44歳とのこと。

このAさんと探鳥といいますか、結果的には、ついて回らせていただき。
このAさん、探鳥眼、行動力が素早い。
400mm位のデジ一眼(三脚使用)。三脚の設置も素早い。
”あの枝””こっち”、と、居場所を教えていただきながら・・・。
お陰さまで、「オオアカゲラ」を堪能。
「カケス」の好ポイントも教えていただく。
その、Aさん曰く、”撮り放題”、とのこと。
ただ、”私は”「オオアカゲラ」も「カケス」も、”証拠画像”程度。
実力差、歴然!
Aさんにお会いしていなかったら、空振りの可能性も。
ありがとうございました。
リベンジしたい・・・。
「ホトトギス」「カッコウ」の綺麗な囀りも。
15:00頃、転進。

次に、渓谷の「ヤマセミ」を。
最近行かれました鳥友に、状況を教えていただいていました。
ありがとうございました。
結果、約2時間で、3回飛翔。
内、1回は、♀が♂を追い回している、とのこと。
この♂は、はぐれ、らしい。
ただ、3回とも、飛ぶだけで、全く止まってくれません。
2週間ほど前は、良く樹に止まったらしい。
なんとか、GET。
その他には、「イワツバメ(?)」(20羽位が盛んに目の前を飛び、撮影にトライ)、
「アオサギ」「トビ(?):飛翔」「ホオジロ」を撮影。
18:00前、帰路へ。
途中、簡単に夕食を済ませ、20:00頃帰宅。

帰宅後、すぐ、(あずき)散歩:約20分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、寝覚め、快調。
膝の調子も良い。
しかし、特に行く予定もなく”休養日”。

いつもの通り”ウオーキング“:約35分。
続いて、(あずき)散歩:約20分の予定が、
元・テニス仲間、ご近所さんとの”おしゃべり”が長時間。
ちょっと、(あずき)に負担か?
が、(あずき)は、まだ、物足りない、感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「タマシギ」です。
”田植えの済んだ田んぼ”が少なく、タイミングを見て、リベンジできれば、と。
昨年は、こんなことを思っていて、1日遅れで、「タマシギ」がいなかった苦い経験が・・・。

* この画像は、すべて、デジスコで撮影

* 画像
  <♀>:「ケリ」に威嚇されたのか、数十m飛び、このポイントへ。
DSC08496 - コピー(タマシギ)

DSC08508 - コピー(タマシギ)

DSC08540 - コピー(タマシギ)

DSC08574 - コピー(タマシギ)

DSC08599 - コピー(タマシギ)

 * 元の場所
DSC07628 - コピー(タマシギ)

<♂>:たった1回だけ、田植え後の田んぼへ。数枚撮影のみ

DSC08058 - コピー(タマシギ)
[ 2013/06/06 14:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/715-cbe95cc5