広大な田園で:「アマサギ」

昨日は、”完全休養日”。
(あずき)散歩:約20分のみ。
久しぶりに、本格的な”雨”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、”父の日”。
母の日と違い、あまり重きを置かれませんが、
拙宅では・・・。

夕食には、大好きな”いなり寿司”が待っているはず。
もちろん、妻の手作り。
いつも非常に美味しく、楽しみにしています。
寿司店や商品の味とは異なりますが、ともかく美味しいです。

で、今日は、「アオバズク」、「サンコウチョウ」あわよくば、「アカショウビン」を目的に。
鳥友に、同乗・同行させていただきました。
ありがとうございました。

まず、途中の大木の公園へ「アオバズク」を。
例年定位置の柿の木にに止まっていました。

が、近すぎ・・・。
デジスコでは、縦にしても、ギリギリ。
三脚を短くし、下から撮影。
ほとんど横を向いていましたが、時々、正面や下を向きます。
地元の学童、観光客等、たくさんこられましたが、液晶画面を見せてあげたり、
他のカメラマンとも和気藹藹に撮影。
撮影:約1時間。
なんとかGet。

つづいて、森の公園へ。
「サンコウチョウ」あわよくば、「アカショウビン」を。
結果:”空振り”。
「サンコウチョウ」は、巣の中ばかり、撮影にならず・・・。
「アカショウビン」は、声すら聞こえず。
この公園へは、何回行きましても、空振りばかり。

で、”モリアオガエル”(天然記念物指定されている地域も)撮影に、ほぼ専念。
初めて、♂♀交尾中と産卵の光景をGet。
♀がかなり大きい。
綺麗なカエルです。

ただ、絶滅危惧種の”グンバイトンボ”は見つけられず。
”ササユリ”を撮影し、帰路へ。
今日は、ほとんど木陰での涼しい撮影行でした。

帰宅後、(あずき)散歩:約15分。

<余談ですが・・・>
帰宅しましたら、息子・娘から”父の日”のプレゼントが届いていました。
ありがたいことです。
素直に、嬉しい。

夕食に、妻手作りの”いなり寿司”をいただく。
非常に美味しかった!
食べ過ぎて、また、太りそう。
味に、”はずれ”なし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アマサギ」です。
先日、広大な田園で撮影

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
DSC09197 - コピー(アマサギ)

DSC09214 - コピー(アマサギ)

DSC09314 - コピー(アマサギ)

DSC09421 - コピー(アマサギ)

DSC09462 - コピー(アマサギ)

DSC09532 - コピー(アマサギ)

DSC09648 - コピー(アマサギ)

<右側の個体が「アマサギ」であれば、”真白い”「アマサギ」は初撮りなのですが・・・>
>DSC09633 - コピー(アマサギ)
[ 2013/06/16 19:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お疲れ様でした

こんばんは~昨日はお疲れ様でした。
アオバズクにも行かれてたんですね!
あそこの森、僕は昨日初めてだったのですが、期待が大きすぎて
ちょっと残念な結果でした・・・。
いい父の日だったみたいですね~幸せですね!
[ 2013/06/17 23:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。

キンタ さん

おはようございます。
お疲れさまでした。
ともかく、空振りは、疲れが増します。

この森は、何回行きましても、空振りで・・・。
まあ、少なくても、”モリアオガエル””グンバイトンボ”が居ると、
思っているのですが。
難しい森です。
近くの”花菖蒲”や”ユリ”鑑賞あるいは城址公園見学も兼ねて行くことが多く。

「アオバズク」、
上の森への途中にいますので、例年、行きか帰りに
寄ることが多いです。
比較的近くで撮れますし。
ただ、デジスコでは、今の時期は、近すぎ、
撮りにくいです。

”父の日”。
プレゼントをもらうために、事前工作もありまして・・・(笑)
いろいろな記念日には、なんやかややってアクセントをつけています。
[ 2013/06/18 08:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/720-e96c2d5e