白い雛と:「アヒル(か、マガモ)」の家族

昨日は、再度、「ホオアカ」を目的に、高原へ。
道路横を流れる川は、当日が、”鮎釣り”の解禁日。
ところどころ、釣り人が・・・。
良いな~、と。

気温:20℃(麓)。
涼しい。が、雨が、残念。
着きました時は、雨は降っていませんでしたが、
徐々に、弱い雨が・・・。
時々、止み間も。
止んだ時に、「ホオアカ」が出て来てくれます。
”愛想良い”。
近くにも来てくれますが、またまた、なぜか、ピン甘が。
懲りずに、ともかく、撮影。
とうとう、1000枚超。
歩留まり悪く。
綺麗な”夏羽”を見ることができ、満足!満足!

ただ、この高原、休日でもあり、ハイキングや山登りの方が多く、そのたびに
やっと出た「ホオアカ」が飛んでしまい。
その方々は、みなさん、静かに通ってくださいますが・・・。
止むを得ません。

続いて、”室生寺”を参拝・拝観。
妻は、五重塔まで。
私は、途中まで。階段がきつい。
ご朱印をいただく。
雨がきつくなり、移動。

続いて、また、「ヤマセミ」ポイントへ。
小雨が降ったりやんだり、約2時間、まったく現れず。
が、車での帰途、近くの橋のたもとに停車した途端、
目の前、数mを「ヤマセミ」が横切るハプニング。
意外に大きい。
当日、見たのはこの時だけ・・・。
このポイントの川は、7/1が”鮎釣り”の解禁日。
それまでに・・・。

当日は、車走行中、目の前を”トケン”2羽が横切ることもあり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ゆっくり起床。
まず、ウオーキング:約35分。
(あずき)散歩:約15分。
蒸し暑い。

午後から、教えていただきました「オオバン雛」を目的に。
ありがとうございました。
「オオバン」の雛を見るのは初めてでしたので、楽しみにしていました。
が、池を約1周+半周を2~3回。
見つけられません。

抱卵中(?)の「カイツブリ」の巣がいたるところに。
比較的近くに、「カイツブリ」の1家族がいましたので撮影。
雛が6羽+α。
親が来ますと、一斉に集まります。
可愛かった。
非常に暑く感じました。
遠くに黒い雲が現れてきましたので、撤収。

*PCに取り込んでびっくり!
デジスコで”非常に綺麗に、可愛い表情が”撮れたのがあります。
”大満足”です。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アヒル(か、マガモ」の家族です。
当初、雛は8羽いたようですが、当日は4羽に。
無事に成長してほしいものです。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0128 - コピー(アヒル)

DSC_0099 - コピー(アヒル)

DSC_0042 - コピー(アヒル)

DSC_0030 - コピー(アヒル)

DSC_0021 - コピー(アヒル)

DSC_0016 - コピー(アヒル)

<子育て、我関せず・・・のお父さん(?)>

DSC_0142 - コピー(アヒル)
[ 2013/06/24 17:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/724-d766219a