1年ぶり。遠征!:「ブッポウソウ」

最近、ブログ更新は、2日に1回にしていますが、
今回は、3日目で。
昨日、探鳥行で、帰りが遅くなってしまいました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日は、”寝覚め”良し。

朝食後、参議院選挙の”期日前”投票を兼ねて、”ウオーキング”:約50分。
いつもよりは遠くへ・・・。
暑く、休憩、休憩・・・。

期日前投票(不在者投票)は、手続きが非常に簡単になりました。
以前は、印鑑持参、封筒に入れる、等々複雑でしたが・・・。

この暑さの中、意外にウオーキングや散歩の方が多い。
途中、河川敷を鳥見をしましたが、越夏中(?)の「マガモ」3羽以外には、まったくいません。
「オオヨシキリ」は、居ると思いましたが。

(あずき)散歩は、朝夕:約15分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日も、寝覚め良し。
寝覚めは、一日の”原点”。

朝一番に、(あずき)散歩:約15分。

素早く準備し、撮影行へ。7:00頃出発
目的は、「アカショウビン」。
ナビでは、約2.5時間。
が、いざ、出発となって、改めて見ますと、なんと”3.5時間”。
1時間のズレ・・・。
同行の”妻”の顔を見れず・・・。
(実際は、約3時間でした)

数十人のカメラマン。
なんとか隙間に入れていただく。
10:00頃~16:00頃まで、数回出現。
枝被りも多い・・・。
ピン甘、ピンボケ、ブレの大量生産。
余りにも多く、ISOを125→200へ、と。
歩留まり向上。
少し撮って、また、125へ。
皆さんと、いろいろお話しながら、1年ぶりの「アカショウビン」を満喫。
デジ一眼での飛びものは、すべて、”ボツ”。
(デジスコ画像を、PCに入れ、唖然。露出が・・・。リベンジしたい)

* 「オオルリ」が一瞬、出現

* <マナー>
  このフィールドには、「アカショウビン」保護のため、立ち入り禁止エリアーに、
  ”ヒモ(ロープ)”が張られています。
  が、数人が、その中に・・・。
  内、一人が、どうどう、悠々(?)と歩き。
  以前、注意した方がいたようですが、険悪な状況になった、とのこと。
  いろいろな方が、いるものです。

20:00頃、帰宅。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、いつも通り、(あずき)散歩:約20分。

しばらくして、外出。
大阪(梅田)の「ヨドバシカメラ」他へ。
「ヨドバシカメラ」では、つい先日購入したばかりのカメラアクセサリーが
故障したため、修理を依頼しましたが、難しく、結局、交換。
ちゃちな”外国製品”です。

往路、JR乗車中、私は、”優先座席(一応、資格者)”に座っていましたが、
前に、”妊婦”さんと、孫を背負ったおばあさんが・・・。
おばあさんには、私の隣の方が、席を譲り。
私は、妊婦さんに席を譲る。
最近、席を譲ってもらうことが多いですが、譲るのは久しぶり。
”優先座席”でも、やはり、”優先順位”があるものと・・・。

今日も、暑い!
昼食時、”生小”1杯を。
やはり、美味しい。
暑さが吹っ飛びます。
ただ、飲んでいる時は、気持ち良いのですが、帰りの暑さは・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ブッポウソウ」です。
先日、遠征。
当日は、交通事故の連続で、良く渋滞しました。

* この画像は、
   静止画は、デジスコで。
   飛翔画は、デジ一眼で撮影

* 画像--ちょっと遠く・・・。
  (足環がついています)

DSC05060 - コピー(ブッポウソプ)

DSC05017 - コピー(ブッポウソウ)

DSC05144 - コピー(ブッポウソウ2)

DSC05152 - コピー(ブッポウソウ)

DSC05136 - コピー(ブッポウソウ)

DSC04537 - コピー(ブッポウソウ)2


DSC_0185 - コピー(ブッポウソウ)

DSC_0191 - コピー(ブポウソウ)

DSC_0221 - コピー(ブッポウソウ)

DSC_0174 - コピー(ブッポウソウ2)
[ 2013/07/09 14:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ブナ林で一生過ごせるものなら・・・・

AYUさん、昨日はお疲れ様でした。

ブッポウソウは先に行かれてたんですね~それにしても羨ましい。上手く撮れてます。

私の様な手持ち安物機材であの森のアカショウビンは・・・・でも楽しめたからまぁ良しとします。

今日も猛暑、とても撮影に出かける勇気がわいてきません。昼前からプシューです。
[ 2013/07/09 16:34 ] [ 編集 ]

こんにちは!

abe さん

こんにちは!
昨日は、お疲れ様でした。
気がついたら、おられませんでした。
早めに帰られたんですね~。

「アカショウビン」、撮影後、液晶画面を確認しましたら、
露出補正も良い感じでしたが、帰って、PCで見ますと、
”あれあれ・・・”、おかしく。
失敗が多すぎました。
リベンジです。

この「ブッポウソウ」は、10日ほど前に撮影したものです。
距離がありましたので、私の眼ではなかなかピンが合わず、四苦八苦でした。
昨日は、とても、私たちの体力では、両方は、行けませんでした。

毎日、暑いですね~。
お互いに気をつけましょう。
[ 2013/07/09 16:59 ] [ 編集 ]

ブッポウソウの羽ばたき・・・鷹の如しですね・・・かっこいいですね・・・これも初見です・・・ありがとうございます・・・。
[ 2013/07/10 07:07 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ひげ さん

こんばんは!
「ブッポウソウ」、北海道には居ないんですね~。
当方でも、西へ約250km、東へ約350kmが
最も近いところですので、なかなか行けません。

光の具合では、ブルーの他、グリーンにも見えることが
分かりました。
撮影しています時は、黒かったのですが・・・。
[ 2013/07/10 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/731-1a285685