正確な名前がわからない”猛禽”:「サシバ」か(?)

7/12(金)~13(土)の一泊二日で、
「アカショウビン」「ブッポウソウ」と”開放型公園”の「タンチョウ」を目的に、
鳥友に同乗・同行させていただき、計5人で、遠征してきました。
非常に楽しい遠征でした。
みなさん、ありがとうございました。
お疲れさまでした。

まず、初日の「アカショウビン」。
前回同様、たくさんのカメラマンが。
今回は、デジスコとデジ一眼(飛翔)で。

デジ一眼は、初めて”置きピン”で、リモート撮影。
デジスコで、止まったところを撮影後、飛び出し、目標の樹を通過時に、
デジ一眼で、リモートで撮影。
ピントは甘く、歩留まりも非常に悪いですが、数枚は撮影できました。
これも楽しいものです。

「アカショウビン」の動きを観察していますと、前回(約10日前)と
森に入って来る方向と出て行く方向が違います。
私は、前回と同じ場所に立っていましたが、止まる樹も違い、
枝被りばかり・・・。
で、翌日は、鳥友の勧めもあり、立つ位置を変更。
ちょっと遠くなりましたが、枝被りが少ない。
なんとかGet。

「アカショウビン」撮影中、近くのカメラマンの話声が・・・。
お聞きしますと、”「オオコノハズク」の”雛”が、近い距離に”、とのこと。
急いでポイントへ。
”雛”は、初見ですが、小さい”コアラ”のようで、ともかく、可愛い。
時々、眼を開けてくれます。
必死に、細い枝に止まっています。
夕方には、いなくなりました。
良いハプニングでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日は、10:00頃、「ブッポウソウ」の里へ移動。
移動時間:約2時間。
前回と同じ場所でしたが、逆光で・・・。
このポイントで、短時間の雷雨(2回)に。

次に、「タンチョウ」の里へ。
移動中、激しい雷雨。
が、ポイントへ着きますと、雨もやみ、光が差してきました。
ここには、親2羽。雛1羽が。
(他にケージ等に約10羽が飼育されているようです)

「タンチョウ」は、初見初撮りです、が、自然と言えるかどうか・・・???
屋根や壁のない開放型の自然公園で、いわば、初期の「コウノトリ郷公園」に良く似ているのでは、と。
まあ、”自然”ということに。
非常に綺麗な鳥でした。
雛は、もちろん、非常に可愛く。
無事に大きくなって欲しいものです。
この「タンチョウ」、育児は、専ら♂で、いわゆる”イクメン”らしい。
♀は、近くにくるサギを追い払っていました。
たっぷり、見学、撮影させていただきました。
今度は、北海道でみてみたいものです。
いつになりますか・・・???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝一番に(あずき)散歩:約20分。

しばらくしまして、またまた、”ニコンプラザ”(大阪・梅田)へ。
実は、レンズフードが、外れず・・・。
壊しては、と思い、持って行きました。
ほんの数分で、修理完了。
何故、自分では治せなかったのか、と。

昼食に、”初めて“”つけ麺”を。
美味しいものです。
が、値段の割には量が少なく、次回は、安くて量のあるものを頼もう、と。

夕方、鳥友に教えていただきました”未見”の「ヨシゴイ」に行く予定で、
準備万端。レンズも直りましたし・・・。
が、出発直前、空は、暗くなり。”雷鳴”。
雨が・・・。
急遽中止。
「ヨシゴイ」は、過去2回空振り。
どうも縁が薄い感じ・・・。
近々に行こう、と。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”猛禽”ですが、正確な名前が分からず。
山道で、上空を見上げますと飛んでいました。
「サシバ」が飛ぶ可能性のあるポイントですので、
「サシバ」であれば、”ライファー”です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0027 - コピー(サシバ?)

DSC_0135 - コピー(サシバ?)

DSC_0098 - コピー(サシバ?)

<大きい方は「トビ」。2羽が絡んでいました>

DSC_0066 - コピー(サシバ)

DSC_0068 - コピー(サシバ?)_
[ 2013/07/14 14:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

おめでとうございます?

サシバですよ。
ライファおめでとうございます。
この上空では、帰ってパソコンで見るまで分からなかったのですが、ハチクマも撮影していましたが、ピンぼけでした(涙)
[ 2013/07/15 19:23 ] [ 編集 ]

こんばんは!

福知山線 さん

こんばんは!
「サシバ」判別いただきありがとうございました。
ライファーGetです。
うれしい!

猛禽とシギチは、なかなか判別できず・・・。
もっと、いろいろな色がついていれば分かるのでしょうが、
茶色ばかりでは。

こんどは、枝止まりを撮ってみたいものです。
[ 2013/07/15 20:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/733-9ef17f8e