”オイカワ”漁・・・:「ササゴイ」

昨日は、今季3回目(延4日)の「アカショウビン」フィールドへ。
天気予報では、”晴れ”。

まず、朝一番に、(あずき)散歩:約15分。
後、7:00頃、出発。
約3時間。

車の№は、新潟、神奈川・・・、東の方が多い。
大阪の知人に会ったのは、たった一人。
先日は、たくさん、お会いしましたのに。

ポイントに着いた途端、女性の一声で、頭に、”かちん”。
きつい!角がある。
東京の方。
どうも、東京の方は苦手。
男性との話では、そう感じないことが多いですが・・・。
その後は、気持ちを切り変えて、なんとか・・・。

以前、東京の野鳥園へ撮影に行きました時は、
そうでもなく、男女を問わず、楽しくお話させていただきましたが。
個人差か、と・・・。

その横に、静岡から来られた若い男性。
大型船の船員(機関士)さん。
この方とは、船員生活等をお聞きしながら、
和気藹藹と、撮影。
船には、「アオバズク」「ウトウ」他、「ヤマガラ」も”乗船”したとのこと。
帰るまで、楽しくお話しさせていただきました。

肝心の「アカショウビン」、
10:30頃から16:00頃まで、意外によく出てくれました。
先日の個体は、胸の模様が、まだらでしたが、
今回の個体は、綺麗。
うかうかとトイレにも行けない始末。
私の立っている場所は、朝は順光。午後、逆光になり、
背景が明るい。
今回のテーマのひとつは、この逆光をどのようにして撮るか、と。
で、場所を変わらず。
成果は・・・???

すこし空いた時間に、「コノハズク」を撮影。
地上数十cm、”ウド”の葉の中に、うずくまっていました。
葉で体の一部が隠れていますが、なんとか、Get。

「アカショウビン」は、今季も楽しませていただきました。

帰途、またまた”道の駅”へ立ち寄り。
私は車の中で待機。
妻のみ、入って行きましたが、”早く帰ろう!”と言う割には、なかなか帰ってきません。
良い収穫があったようです。

帰宅、20:00頃。
帰宅後、すぐ、(あずき)散歩:約10分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、早朝、と言いましても、6:30頃。
涼しい!風が爽やか。
近所の「ゴイサギ」を目的に、デジ一眼を持って。
いました。
が、顔の前に枝が・・・。背景も良くなく。
また、近々、に。

続いて、(あずき)散歩:約20分。
先ほどの、「ゴイサギ」は、もういません。

午前中は、空が怪しく、午後、ウオーキング:約35分。
朝と違い、”暑い!”
が、良い汗をかきました。

夕方、涼しくなってから、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ササゴイ」です。
子育て中でしょうか、飛来しては、漁を。
そして、本流のいずこかへ飛んで行きます。
頻繁にその繰り返し。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC05373 - コピー(ササゴイ)

DSC_0053 - コピー(ササゴイ)

DSC05471 - コピー(ササゴイ)

DSC05587 - コピー(ササゴイ)

DSC05533 - コピー(ササゴイ)

DSC_0021 - コピー(ササゴイ)

DSC_0017 - コピー(ササゴイ)

DSC_0066 - コピー(ササゴイ)
[ 2013/07/18 14:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

AYUさん おばんです。

お疲れ様でした・・・女性の買い物は古今東西・・・長い物・・・。笑)

今日は仕事無しで、一日歩いてきました・・・20キロ・・・・流石に昼飯抜きは堪えました・・・。笑)
[ 2013/07/18 21:11 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ひげ さん

こんばんは!
妻の買い物についていきますと、
”対象”が決まっていませんので、
長くなってしまいまして・・・。
ただ、私の撮影につきあってもらいますと、
数時間はざら、ですので、それに比べれば短い、と、
いつも言われます。

20kmも歩かれるのですね~。
私のウオーキングはせいぜい数キロです。
長くても1時間。
それ以上になりますと、膝に堪えまして・・・。
[ 2013/07/18 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/735-e3e67441