「アカショウビン」フィールドで:「コノハズク」「オオコノハズク(雛)」

昨日は、蒸し暑く・・・。
いつもの通り、”ウオーキング”:約35分。
良い汗をかきましたが、ともかく、暑い!

朝夕2回、(あずき)散歩:それぞれ、約20分。
夕方は、コースの公園が水撒きをしていましたので、
(あずき)は少しは楽であった、かと。

<余談ですが・・・>
最近の、「アカショウビン」「アオバズク」の撮影行で、
長時間、仰角が45度以上と、かなり、首に負担が・・・。

首の神経痛のような感じで、肩が痛くなったり、
頭が痛くなったり、と。
かなり、ましになってきましたが・・・。
「アオバズク」雛が、+3羽(計:4羽)巣立ったようですが、
また、仰角がきつそうですので、行く気にならず・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、天候不順。
早朝から、”雨”。
8:00頃から、徐々に止んできます。

まず、ウオーキング:約35分。
蒸し暑い、が、気持良い。
続いて、(あずき)散歩:約20分。
今日も、(あずき)には、楽では、と。

午後、晴れてきましたので、
鳥友に教えていただきました「セイタカシギ」を目的に。
ありがとうございました。

そのポイントへスイスイと、「ケリ」はたくさんいましたが、
「セイタカシギ」は、不在。
ポイントは合っているよう・・・。
徒歩で、付近を探しましたが、見つかりません。

で、車で、田園を探鳥開始。
いつもの通り、車の通れない狭い道、行き止まりに・・・。
バック、方向転換、こういう時、妻の同行が威力を発揮。
どうも、田園の探鳥は苦手。

田園を回っていますと、遠くにカメラマン発見。
が、駐車スペースがなく。
ともかく、駐車スペースを探さないと・・・。
まあ、なんとか、行き着きました。

近くに行きますと、なんと鳥友。
「セイタカシギ」撮影中。
当初のポイントから、約200m。
意外に近い距離にいました。
Get!
ともかく暑く、早々に撤収。

帰宅後、久しぶりに、膝の治療のため、整形外科へ。
前回に引き続き、”水”がゼロ。
ただ、まだ、治ったわけではなく、やはり、痛みは継続中。

続いて、(あずき)散歩:約20分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コノハズク」と「オオコノハズク(雛)」です。
いずれも、枝葉に隠れながら、ジーツとしていました。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
<「コノハズク」>
  もう一羽(赤色)は、巣箱の中から、顔を覗かせていました。
   --”ホワイトバランス”が、おかしい。
DSC09070 - コピー(コノハズク)

DSC09154 - コピー(コノハズク2)

<「オオコノハズク(雛)」
  鳥友が発見。
  第一印象:”コアラ”の子供のよう。
  夕方には、いなくなりました。
  眼を開けているところを撮りたいと・・・、昼間はムリムリ。

DSC07310 - コピー(オオコノハ)

DSC07255 - コピー(オオコノハ)

DSC07092 - コピー(オオコノハ2)

DSC07074 - コピー(オオコノハ)
[ 2013/07/24 18:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

思いだします

AYUさんこんばんは~今日も暑かったですね。

オオコノハズクの雛、レンズ向けたK姉さんと顔を見合わせ同時に(眼の色が)と・・・興奮しました。

パニックなりそうだったのでお知らせする事も無くその場後にしました。撮れて良かったです。上手く撮れてます。
[ 2013/07/24 21:24 ] [ 編集 ]

こんばんは!

abe さん

こんばんは!
「オオコノハズク雛」、
見つけていただきましたお陰で、
私も撮影することができました。

私が行きました時は、数人で、後から増えましたが、
ほぼ同じポーズですので、皆さん、場所を譲りながらの撮影でした。
可愛かったですね~。
[ 2013/07/24 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/738-4b9e37a8