空振りの「ヤマセミ」を待っている間に。

昨日も、”休養日”。
ゆっくり目覚め。
いつもの通り”ウオーキング”:約35分。
暑かった。
途中、木陰で休憩。
「スズメ」と”クマゼミ”は元気!元気!

1周約15分を2周+αしますが、いつもは、途中休憩はほとんどしません。
当日は、1周位で、かなり暑さが堪え、(+α)の所で、しんどく・・・。
とうとう休憩。
帰宅後、(あずき)散歩に行こうとしましたが、しばし、休憩。
(あずき)が”行かない!”と言ってくれれば助かりますが、
待っていたかのように、”早く行こう!”と言うような表情。
少し休憩し、(あずき)散歩:約20分。
昨日は、暑さが堪えました。

大好きな”夏”。
今までこんなに暑さを気にすることはありませんでしたが、
今年はどうも・・・。
年齢?
テニスを止めて、体力が衰えた、か?
これから、まだまだ暑さが厳しくなりますのに、
思いやられます。

夕方、(あずき)散歩:約20分。
途中、「カルガモ」も群れ、発見。
帰宅後、すぐ、デジ一眼を持って「カルガモ」撮影に。
7羽いました。
どうも1羽が、親らしく、周りを警戒しています。
他は、今季生まれた子供でしょうか。
盛んに水の中に顔を突っ込み、餌を啄んでいます。
もう、親と同じ位の大きさ。
それにしましても、一家族にしましては、今の時期では、数が多い・・・。
二家族でしょうか・・・???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝一番に(あずき)散歩:約20分。
早朝は、やはり涼しい。

今日は、”公園めぐり”。
まず、第一の公園は、大阪市の東。
目的は「カワセミ」。
鳥友に教えていただきました。
ありがとうございました。
が、待てど現れず・・・。
やむなく転進。
* 私が帰った直後から、雛も含め、良く出現したとのこと。
  もう少し待てば良かった・・・。

第2の公園は、京都市内。
目的は、「アオバズク」。
昨日、鳥友から”雛が巣立った。早く・・・”、と。
ありがとうございました。
が、親は見ることができましたが、
雛は見ることができず。
普通、巣立ちから1日位でしたら、見えるところにいることが多いですが・・・。
ここの個体は、♀が「オオタカ」に襲撃され、♂だけで育てたらしく。
この♂に拍手を送りたい。
雛も無事に大きくなってくれることを。

第3は、”大木”の公園。
親2羽。雛1羽が。
ただ、仰角がきつく、数枚撮影しただけで、断念。
この雛もかなり大きくなっていました。
無事に成鳥になってくれることを。

結局、撮影は”数枚”のみ。

帰宅後、すぐ、(あずき)散歩:約15分。
途中、にわか雨に遭遇。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コサギ」「コシアカツバメ」「ミサゴ」「トビ」です。
先日、空振りだった「ヤマセミ」を待つ間に撮影

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
<「コサギ」>
DSC_0041 - コピー(コサギ)

<「ミサゴ」>
DSC_0054 - コピー(ミサゴ)

DSC_0061 - コピー(ミサゴ)

DSC_0030 - コピー(ミサゴ)

<「コシアカツバメ」>
DSC_0084 - コピー(コシアカ)

DSC_0087 - コピー(コシアカ)

<「トビ」>

DSC_0102 - コピー(トビ)

DSC_0111 - コピー(トビ)

DSC_0124 - コピー(トビ)
[ 2013/07/28 17:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/740-56992a38