もう、みんな帰ってしまいました:「ブッポウソウ」

一昨日と昨日の1泊(車中)2日で、信濃の高山へ”遠征”。
鳥友に同乗・同行させていただき、計4人で行ってきました。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。
往路、車酔いをしまして、迷惑をおかけしました。

このフィールドは、鳥見・撮影では、初めて。
第一目標は、「ホシガラス」。

結果、鳥果は、”ほぼ全滅”。
何故・・・???
ほぼ終日、雨。
天気予報は、曇り→晴れ→曇り。
当日AM:5:00頃の予報でも、6:00頃までは雨。
以降は、曇り。
まったくの”はずれ”。
お会いしましたカメラマンも、口々に、”天気予報は・・・”、と。

ただ、すこしだけ、止み間が。ほんのちょっと。
その時、別行動の鳥友から、”すぐ近く。3~5mに止まっている!”と。
すぐ向うも、残念ながら・・・。
気を取り直し、木道を歩いていますと、鳥友が、遠くに「ホシガラス」発見。
とりあえず、証拠画像Get。

その後、雨が続き、東屋で雨宿り。
そこでは、比較的近くに「ウソ」が出現。
またまた、証拠画像Get。
晴れていれば、と・・・。

雨宿り中、ある投稿掲示板で馴染みの愛知県の知人と遭遇。
お顔は存じ上げませんでしたが、お名前は。
会話中、偶然に。
いろいろなことがあるものです。

帰途、路傍に咲く高山植物を撮影。
10数種Get。
みんな、可憐な綺麗な花でした。
眼下には”雲海”が広がり。
鳥果には恵まれませんでしたが、気持の良い時間を過ごしました。
ただ、花の名前を教えていただきましたが、ほぼすべて忘れまして・・・。
これから、インターネット等で調べることに。
---調べましたが、同じような花が。どれがどれやら・・・。

SAで夕食をとり、23:00頃帰宅。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ゆっくり起床。
妻を誘って、ウオーキング:約35分。
昨晩の雨のため、非常に蒸し暑く・・・。
噴き出るような”汗”。

続いて、(あずき)散歩:約20分。

夕方も、(あずき)散歩:約20分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ブッポウソウ」です。
今季、2回目の撮影行です。
約1時間の撮影でしたが、ほとんど同じ枝ばかりに止まりまして・・・。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
   ---前回よりは、ピント精度が良くなったように思うのですが・・・

DSC08230 - コピー(ブッポウソウ)

DSC08130 - コピー(ブッポウソウ)

DSC08176 - コピー(ブッポウソプ)

DSC08197 - コピー(ブッポウソウ)


[ 2013/08/06 14:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お疲れ様でした!

最近「ホシガラス」が人気でしたね。ネットのあちこちで拝見しました。
AYUさんは、生憎の天気で残念でしたね。予報に腹が立つ気持ちもよくわかります。
それにしても天気の波が激しいですね。降れば豪雨。
そんな雨に合わなかっただけマシだったと思いましょう。
ぜひ再チャレンジして下さ~い!
[ 2013/08/07 20:24 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「ホシガラス」、楽しみにしていましたが、残念でした。
あれだけ、天気予報が外れれば、言葉がありません。
ただ、「ウソ」がなんとか撮れていましたので、
救いです。
それに、高山植物が綺麗でしたので、心が癒されました。
なんとか、リベンジしたい気持ちです。
[ 2013/08/07 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/744-c5f79798