景色も素晴らしい信濃の高山で:「ホシガラス」

昨日は、”近畿の屋根”と称される高山へ。
鳥友に同乗・同行させていただき、計4人で。
ありがとうございました。

やはり涼しい。木陰での撮影は、より涼しい。
樹間の道を散策。
まず、川沿いで、鳥友が「カワガラス」発見。
しかし、遠い・・・。
そのポイントで待つ。
結構、いろいろ出現。
鳥友は、
「ゴジュウガラ」「キバシリ」「ミソサザイ」「オオルリ幼鳥」「ヒガラ」を撮影。
特に、「キバシリ」は見事に撮影されています。
が、私は、”証拠画像”程度に「ミソサザイ」「ヒガラ」を撮影
--PCにインプットしますと、残念ながら・・・。すべて、”ボツ”。

この差は、何でしょう・・・???
体力、探鳥眼、集中力、レンズ(大砲)、撮影技術・・・、すべてに差が。
特に、探鳥眼の差は大きい。
やはり、年齢の影響・・・???。
もう10年、若ければ、と。

このポイントで、鳥友に遭遇。
当日は車中泊する、とのこと。
別のポイントで「フクロウ」をGetした、とのこと。

しばらくして、「フクロウ」ポイントへ。
途中、「ゴジュウガラ」が、近くに出現。
嬉し!
”ライファー”です。
やっと会えました。
ここでは、頻繁に出現してくれまして、ともかく堪能させてもらいました。
途中で、カメラトラブルがありましたが、可愛い表情も撮れました。
他に「ソウシチョウ」が現れ、鳥友は綺麗に撮られていましたが、
私は、やはり、見つけられず・・・。

その後、「フクロウ」ポイントに行きましたが、残念ながら・・・。

撮影中、雷鳴があり、やむなく撤収。
帰路、激しい雷雨に。

20:00頃、帰宅。
(自宅発:6:00過ぎ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、
朝一番に、(あずき)散歩:約20分。

後、妻と、墓参に。

帰路、回転寿司に。
目の前で、孫さん連れの高齢の女性が。
しきりに、お化粧。
化粧の匂いがしてくれば注意をしようと思っていましたが、
幸いに、匂いは来ませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ホシガラス」です。
先日、信濃の高山で撮影。
リベンジに行きたい・・・。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC01801 - コピー(ホシガラス2)

DSC01908 - コピー(ホシガラス)

DSC01830 - コピー(ホシガラス)

DSC01548 - コピー(ホシガラス)

DSC01500 - コピー(ホシガラス)

DSC01556 - コピー(ホシガラス)

DSC01953 - コピー(ホシガラス)
[ 2013/08/16 13:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

AYUさん、こんばんは。

鳥友は、・・・・・。私は、”証拠画像”程度に・・・。すべて、”ボツ”。
お察しします!!

私は、鳥友と言える人と同行したことがありませんが、
同じ場面をブログでアップしている人の画像と比べて、
自分の非力に愕然とすることばかりで、私も感じています。

ホシガラス、綺麗に撮れていますヨ!!
大阪は暑いと思いますが、頑張って!!

追伸
妻は、あずきちゃんのファンです!
一度アップしてくれたら嬉しいです!!
[ 2013/08/16 20:37 ] [ 編集 ]

こんばんは!

totoro さん

こんばんは!
いつも、探鳥旅行のお写真を楽しませていただいておりますよ。

どうも、特に地味な色の小鳥は、なかなか探せず・・・、
困っています。
せめて、ハト位の大きさであれば、と。
それにしましても、皆さん、素早く探されます。
ただ、探鳥眼の良い方と一緒ですと、見つけていただけますので、
私にも撮影機会が。

「ホシガラス」、
お褒め頂き恐縮しております。
なんとか撮れましたが、かなり距離がありまして。
今年は、餌が少ないのか、個体数が少ないようです。

(あずき)、
ありがとうございます。
写真、機会を見つけてUPさせていただきます。
今のところ、現状維持の感じですが、
一日でも長生きをしてくれれば、と思っております。
[ 2013/08/16 21:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/748-d31cf609