信濃の高山で、「ホシガラス」を待ちつつ:「ウソ」

昨日は、再度、”近畿の屋根”と称される高山へ。
主目的は、「ゴジュウカラ」。
先日、初撮りしました時は、”逆さ”姿が撮れていなかったため、
ちょっと欲をだしまして、リベンジに。

当初、「イヌワシ」の高山の予定もありましたが、”日影がなく、暑いな~”という
妻の意見も取り入れまして・・・。
この高山に。

まず、朝一番に、(あずき)散歩:約15分。

すぐ用意。
フィールドまで、約3時間。
やはり涼しい。
まず、いつものコース。
「アカゲラ」もいない。なにもいません。静か!

しばらく歩きまして、先日の「ゴジュウカラ」ポイントへ。
が、前夜の雨のせいでしょうか、出現が良くなく・・・。
ぼつぼつ、出てきてくれました。
なんとか、所期の目的の”逆さ”をGet。

続いて、先日、「キバシリ」「ミソサザイ」が出ましたポイントへ。
そこで、偶然、鳥友3人と遭遇。
そう言えば、車が駐車場にありました。

聞きますと、少し前、たくさんの群れが来た、とのこと。
おしゃべりしながら待ちましたが、声は聞こえますが、
姿はまったく見えず・・・。

ちょっと、曇って来ましたので、帰路の、先ほどの「ゴジュウカラ」ポイントへ。
今度は、先ほどより出が悪く・・・。
ただ、1回、足元まで近寄り、”丸い”なにかの実(ドングリ?)を啄み・・・。
帰宅後、PCで確認しますと、「ゴジュウカラ」が同じような実を、樹の幹や皮に置いている(取り出している)ような姿が写っていました。
インターネットで調べますと、どうも、”蓄え(貯食行動)”のよう。
「ヤマガラ」の”貯食”行動は見たことがありますが、「ゴジュウカラ」も同じような行動をするらしい。
珍しい光景を見ることができました。

しばらくしますと、前回同様、15:00頃、”雨”が。
やむなく、撤収。
やはり、ここは雨が多い。
ここは、早朝から昼ごろまでのポイントか、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅、18:45頃。
19:00の15分前。
この15分が大きい。

帰宅直後、妻が”痛い”、と。
見ますと、”体に血豆”が・・・。
プクツと膨れています。痒くはありません。
挟まれた時にできる血豆と少し違います。
女性ゆえ、言えなかったよう。
ともかく、近くの医院(外科)へ。
結果:虫(アブ)刺され。
痒くはないようですが・・・。
服の上から刺され(噛まれ)ていました。
刺されたのは、「キバシリ」等を待っている時のよう。
症状が重くなることがあるようですが・・・。
--今日は、痛みは軽減。が、痒くなってきたようで、赤味の範囲が広がっています。
帰宅が19:00(閉院時間)を過ぎていますと、アタフタしていた可能性も。
気をつけなければ。

妻の帰宅を待って、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ゆっくり寝てしまいました。

遅くなりましたが、(あずき)散歩:約15分。
午後に、ウオーキング、とも思いましたが、
暑いようで、中止。

最近、疲れが長引き・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ウソ」です。
先日、信濃の高山で撮影

「ウソ」を夏に撮影しましたのは”初めて”。
冬に集団で活動するのを見ますが・・。
夏は、営巣等で、個々に活動しているのですね。

意外に近くで撮れました。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影
   --当日は、なぜか、近いにも関わらず、デジスコではなかなかピントが合わず・・・。
      寝不足の影響も。
      デジ一眼が、威力を発揮。
      
* 画像
   <デジスコで>:ピントがなんとかなったのは、このワンシーンのみ
DSC01345 - コピー(ウソ)

   <デジ一眼で>
   * 背景の斜めの茶色いラインは、”山の稜線”
DSC_0027 - コピー(ウソ)

DSC_0030 - コピー(ウソ)

DSC_0145 - コピー(ウソ)

DSC_0136 - コピー(ウソ)

DSC_0410 - コピー(ウソ)

DSC_0414 - コピー(ウソ)

 * 雨中、東屋で雨宿り中に

DSC_0048 - コピー(ウソ)
[ 2013/08/20 13:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんは。

久しぶりにウソさんを見ました。
光が当たった喉の紅色が鮮やかです。
何時くらいの撮影なのでしょうか?
光の雰囲気がとても素敵です。
[ 2013/08/20 21:05 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hopisuke さん

こんばんは!
ちょっと感じましたのは、夏の方が色が鮮やかな感じがしたのですが・・・。
撮影時刻は、
1枚目~3枚目は、AM:6:20頃です。
4枚目~5枚目は、AM:8:00頃です。
非常に良く晴れていましたので、鮮やかになったのでは、と
思っています。
[ 2013/08/20 21:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/750-dd748658