信濃の高山で。「ウソ」の近く:「カヤクグリ」

昨日は、休養日の”予定”でしたが・・・。

すこしゆっくり目に、ウオーキング:約35分。
暑かったですが、汗をかきますと気持ち良い!
続いて、(あずき)散歩:約15分。
最近、暑さのためでしょうか、(あずき)の意思で、いつものコースを回らず、
短めに。

昼頃、鳥友から電話をいただく。
”大阪城公園に「コルリ」出現。撮りやすい”、とのこと。
ありがとうございました。
外出のきっかけになり。

昼食後、すぐ出発。
14:30頃、ポイント着。
カメラマンは数人。
到着時は、「コルリ」は”出張中”。
しばらくして、帰ってきました、
以降は、結構、良く出てくれました。
綺麗な成鳥♂でした。
鳥友ともお会いでき、和気藹藹と楽しい撮影でした。

風もなく、非常に蒸し暑く・・・。
電車が混むのを避け、早めに16:30頃、下城。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日は、最近、デジスコのピント精度が悪いため、デジ一眼で撮影。
ただ、なにか、と言いより、やはりと言いますか、画像が粗い・・・。
同じ場所で撮影されていました鳥友のブログを拝見しましたが、
”非常に綺麗”。
撮影技術差に加え、機器の差も・・・。
同じ環境で、ほぼ同じ位置で、同じ鳥を撮影しますと、
その差が良く分かります。
その意味でも、今回の撮影行は、意義が大きかった、と。
勉強になりました。

ピントは目の疲れの影響が大きいように思いますので、
次の機会は、ゆっくり目を休めてデジスコでリベンジしたい。

帰宅後、すぐ、(あずき)散歩:朝とは違い、いつものコースを約20分。

帰りますと、妻が、”左眼が赤いよ”、と。
鏡を見ますと、眼に出血か充血。
明日(木曜)は、眼科が休診のため、すぐ通院。
結果:結膜下出血。
数日で治る可能性ですが、場合によっては長引く・・・???。
歳をとりますといろいろ出てきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、強烈な暑さのよう。
昨日、たくさん歩きましたので、ウオーキングは中止。

いつものコースを(あずき)散歩:約15分。
少し短めに。

午後は、窓を開けますと、熱風。
暑い!
どこにも行く気にならず・・・。
休養日に。

夕方、いつものコースを(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「カヤクグリ」です。
先日、信濃の高山で撮影
「ウソ」の近くに。
ただ、出現は早朝のみ。

冬場と違い、非常に活発で、可愛い囀りでした。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像
<デジスコで>
DSC01441 - コピー(カヤクグリ)

DSC01434 - コピー(カヤクグリ)

DSC01399 - コピー(カヤクグリ)

DSC01280 - コピー(カヤクグリ)

DSC01296 - コピー(カヤクグリ)2

DSC01249 - コピー(カヤクグリ)

<デジ一眼>

DSC_0005 - コピー(カヤクグリ)

DSC_0039 - コピー(カヤクグリ)
[ 2013/08/22 13:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

羨ましい別天地へ出かけられているのですね!

毎日くそ暑くてうんざりですね。
こんな信州へ出かけてみたいです。羨ましい風景です!
冬場こちらに来ると地べたで陰気臭い顔をしているカヤクグリが爽やかです。
私も以前、室堂でこんなカヤクグリを見たことがあります。
夏に見るウソも不思議に思えるけど、見た感じは同じですね(笑)
田んぼからもお城辺りからも渡り情報が伝わってきますが、
それにしてもこの暑さ、いつまで続くのでしょう。
[ 2013/08/22 21:15 ] [ 編集 ]

コルリ

こんばんは。昨日はお疲れ様でした。

鳥見が目的では有りませんでしたが少しお城覗いてから目的地へ・・・

少し早かったのでお会い出来ませんでしたね。暑いのでお互い気をつけて鳥見したいです。
[ 2013/08/22 21:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
毎日暑いですね~。
参ってしまいます。
高山は涼しいですが、下山しますと暑いですし・・・。
「カヤクグリ」、冬場は非常に地味で、囀りもしませんが、
夏の高山では活発ですね。
昨年、乗鞍での姿を見まして、今年も夏の姿を撮りたいと思っていました。
良い顔しています。
「ウソ」も冬とは違う種類のようです。

秋の渡りの先陣の「コルリ」が来ました。
木陰でも暑いです。
[ 2013/08/22 21:56 ] [ 編集 ]

こんばんは!

abe さん

こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。
どうも入れ違いだったようですね。

木陰でも暑くて・・・。
結構、愛想が良かったですね。
久しぶりに鳥友とお話しまして楽しく過ごさせていただきました。

もう少し、暑さが続くようですのでお互いに気をつけましょう。
[ 2013/08/22 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/751-6d3ef571