感激!北陸の高山で:「ライチョウ♀」と雛(ライファー)

昨日は、妻同乗で、田園めぐり。

まず、朝一番に、(あずき)散歩:約20分。
涼しくなって(あずき)も楽そう。

後、すぐ出発。
特に、目当ての鳥はなし。
だいたいコースは決まっています。

まず、第1ポイントへ。
「タマシギ」がいることが多い。
しかし、見つけられず・・・。
「ケリ」がたくさん。
逆光のため、撮影せず。

次に、第2ポイントへ。
ここは、例年、水を張った休耕田があります。
今年は1枚だけ。
蓮の花が咲いています。
蓮を背景に、”サギ”を撮影

近くで「タマシギ」♂♀が・・・。
が、草被りでほとんど撮影できず。

以降、3~4ポイントを回り、やっと
「ムナグロ」成鳥2羽。幼鳥1羽、Get。
ちょっと遠い。

また、ぐるぐる回り、”サギ”の水浴びなど面白いショットをGet。

帰る途中、かなり南の田園を回りましたが、
どこにでもいる”サギ”もまったくいません。
水を張った休耕田もなし・・・。
意外でした。

帰宅しましたら、鳥友からメールが。
ありがとうございました。
この田園の写真と撮影場所が・・・。
良いショットを撮られています。
行く前に気付いておれば、と。
残念!

帰宅後、すぐ、(あずき)散歩:約25分。
涼しく、少し長めに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、時間があれば、大阪城公園へ行こうと・・・。

いつもの通り、ウオーキング:約35分。
続いて、(あずき)散歩:15分。
以前の猛暑よりはましに。

帰宅直後に、換気扇修理のため業者さんが。
約1時間、修理完了。
約15~20年ぶり。
良く持ちました。

午後から、大阪城公園へ。
「コルリ幼鳥」ポイントを鳥友に教えていただく。
大手門に着いた時、別の鳥友から、”成鳥”のメールをいただく。
ありがとうございました。
非常にスムースに回れました。

今日の鳥果:
「コルリ」の
♂成鳥--非常に綺麗な個体でした。
♀(幼鳥か?)--♀は初見初撮り
♂幼鳥--やはり可愛い。
* 今日は、すべてデジスコで撮影

今日も、たくさんの鳥友とお会いでき、楽しく過ごさせていただきました。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

<余談ですが・・・>
今日の夕食は、”妻手作りの巻き寿司”です。
大好きです。
プロの味とは比較できませんが、私は、美味しい!、と思っています。
先日の私の誕生日の記念にと、私が、頼んで作ってもらいました。
ただ、暑さゆえ、あまり多くは作れません。
残念ですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ライチョウ♀」と雛4羽です。
ライファーです。やっと会えました。
先日、北陸の高山で撮影
♂は発見できず。
(数日後、♂を撮影された方がいるような・・・)
雛たちがみんな、無事に大きくなってくれることを。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像--散策路付近で発見・撮影

DSC_0159 - コピー(ライチョウ)

DSC_0135 - コピー(ライチョウ)

DSC_0195 - コピー(ライチョウ)

DSC_0126 - コピー(ライチョウ)

DSC_0095 - コピー(ライチョウ)

DSC_0098 - コピー(ライチョウ)

DSC_0167 - コピー(ライチョウ)

DSC_0164 - コピー(ライチョウ)

DSC_0204 - コピー(ライチョウ)
[ 2013/08/28 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんは。

花と一緒のライチョウのヒナさん、とても可愛いです。
近くて素敵ですね。
こちらにはエゾライチョウさんがいるのですが、
飛んでいく後ろ姿しか見たことがありません。
[ 2013/08/29 20:05 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hopisuke さん

こんばんは!

昨年、別の高山で撮れませんでしたので、
リベンジができました。
それも、雛が一緒で・・・。
感激です。可愛かったです。

この場所は、鳥友が見つけてくれまして、
散策路を横切るところです。
花のフィールドに入って行きまして、その後は見つけることができませんでした。
たった1回だけでした。
それでも、非常にうれしく。
別の高山では、今夏生まれた雛が、キツネの襲撃を受け、かなりの被害と聞いております。
この子達が無事に大きくなってくれること祈っております。
[ 2013/08/29 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/754-64a5a374