秋の渡り。第一陣。大阪城公園:「コルリ」

昨日は、鳥友に同乗・同行させていただき、
”田園めぐり”。
ありがとうございました。

当初の目的は、「タマシギ」「ヒバリシギ」。
結果:さしづめ「タカブシギ」テー。

まず、「タマシギ」ポイントへ。
探せど見つからず、別の鳥友にポイントを教えていただく。
(「ヒバリシギ」ポイントも)
ありがとうございました。

が、見つからず・・・。
「カルガモ」の大群と「ケリ」が数羽。

後、田園を東西南北へ、”水を張った休耕田”を探して。
ところどころ、”サギ”の群れの中に”シギチ”が。
ところが、車を止めますと、”サギ”がすべて飛び去り、
それにつられて、”シギチ”も飛び去り・・・。
難しい。

2か所で、「タマシギ」を見るも、遠くて、草に隠れ。
その内、1か所では、”雛”が4羽(?)。
が、一瞬のみ。

”いるはず!”と思っていました「ムナグロ」もいません。
2日前にはいましたのに・・・。

あまり、鳥果に恵まれませんでしたが、それなりに楽しめました。

帰宅後、すぐ、(あずき)散歩:約25分。
涼しく、いつもより少し長く・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、”休養日”の”予定”でした。
3日連続の撮影行でしたし・・・。
結果、”予定は未定”でした。

いつもの通りウオーキング:約20分。
蒸し暑く、呼吸がしんどくなるくらいで、短く・・・。
汗はたくさんかきました。
続いて(あずき)散歩:約15分。

先日作ってくれました”巻き寿司”を食べ過ぎ、
体重は増え、体が重い・・・。
好きな食べ物は、ともかくたくさん食べてしまいます。
体重が減るのに何日かかるやら・・・。

13:00頃、鳥友から電話をいただく。
”田園に、「ムナグロ」約20羽と「ウズラシギ」がいる”とのこと。
ありがとうございました。
「ムナグロ」の大集団はみたことがなく、急遽、妻に同行してもらい、
出発。
が、急に雨が、それも激しく・・・。
現地の鳥友に電話をし、状況をお聞きしましたら、”まだ、雨は降っていない”とのこと。

約1時間で到着。
雨。
しかし、雨が降ったためでしょうか、まったくいません。
で、帰ろうと、鳥友に電話をしますと、”「ヒバリシギ」がいる”とのこと。
急遽、転進。
水を張った休耕田に、「ヒバリシギ」1羽。「イソシギ」数羽、それに「タカブシギ」。
ただ、遠く・・・。
雨が降っていましたので、デジスコが使えず、車中からデジ一眼で撮影。
しばらく撮って、田園めぐり。

道路際の田んぼに、「タシギ?」発見。
数枚撮って、いなくなり。
すぐ傍の水を張った休耕田に「タマシギ♀」を妻が発見。
(妻は初見のため、なにか分からず)

また、田園を走っていましたら、鳥友が、道路上で、「タマシギ♂」発見。

午後から、雨中の車中の撮影行でしたが、意外に鳥果に恵まれました。
雨の時は、こんなにでるのでしょうか???
感謝!です。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約15分。
雨が激しくなり、走って帰ろうとしましたが、(あずき)が走れず・・・。
私より遅い。
やはり歳のせいでしょうか、あるいは、太りすぎ・・・???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コルリ」です。
先日、大阪城公園で撮影

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像・・・数日後、デジスコでリベンジに

DSC_0125 - コピー(コルリ)

DSC_0273 - コピー(コルリ)

DSC_0279 - コピー(コルリ)

DSC_0333 - コピー(コルリ)

DSC_0425 - コピー(コルリ)

DSC_0434 - コピー(コルリ)
[ 2013/08/30 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

あの日のコルリですか!?

お会いした日のコルリですか?
やっぱり短いレンズより「男前」に撮れてますよ!
撮影者がワイルドで男前なんだから、当然ですよね(笑)
それにしても、熱心に田んぼめぐりをされているのですね。
今日は休みでしたが、鳥見はパスしました。
[ 2013/08/31 17:53 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
先日はお疲れ様でした。

撮影日は、お会いしました日の1週間前です。
どうも1日だけの滞在だったようです。

当日は、デジ一眼の撮影でしたが、
止まってくれる時間が長かったので、デジスコを持っていけば良かった、と。
そこで、お会いしました日にリベンジにと、デジスコを持って行った次第です。
が、今度は動きが早く・・・。
四苦八苦でした。

私も、4日連続の撮影行でしたので、今日は休養日でした。
[ 2013/08/31 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/755-b766baec