都市公園で「ハイタカ」

今日は、朝から雨。
午後、雨を止むのを待って、恒例のウオーキング(約45分)。
途中、”魚釣り禁止”の小さい池で、釣りをしていた中学生数人に、軽く注意。
それでも、釣りを止めませんでしたが。
しばらくすると、帰っていきました。
ウオーキングから帰ってから、妻と犬の散歩。
今日の散歩は、知人と立ち話もし、いつもより長く、約45分。

今日の鳥は「ハイタカ」です。
一昨日、久しぶりに都市公園へ行って来ました。
「ハイタカ」が出現する、とのこと。
コーヒやお菓子(最中)をいただきながら、約2時間待ちましたが、一向に現れる気配なく、別の鳥を撮りに。
約1時間後、鳥友から”入ったよー”と。
デジ一眼の練習をしていましたので、デジ一眼を肩に下げ、デジスコを担ぎ、
急ぎ足で現場へ。
まだ、居てくれました。しかし、枝かぶりと木々の間からの木漏れ日からの逆光が。
鳥友から、”鮎さん、こっちから”と教えていただきながら、悪戦苦闘。

「ハイタカ」を見るのはこれで3回目。いつもははるか遠くでしたが、今回は非常に近く。
猛禽とは思えないくらい、可愛らしい鳥でした。
皆さんが、”ハトみたい”と。

この日は、「ハイタカ」を間近で見れたことに感動しましたが、鳥友10人位と
談笑できたのもひとつの成果でした。
それに、その場に来られた方々にスコープで「ハイタカ」を見ていただき、楽しんでもらいました。
その中には、東京から”避難”されている方もおられました。

* この画像は、すべてデジスコです。

画像

DSC00138 - コピー(ハイタカ)(B)(AD)_edited-1
DSC00180 - コピー(ハイタカ)(B)(AD)_edited-1
DSC00161 - コピー(ハイタカ)(B)(AD)_edited-1
DSC00237 - コピー(ハイタカ)(B)(AD-2)_edited-1
[ 2011/03/21 16:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

おはようございます…

マキバタヒバリがバッチリです!!
僕は写真がイマイチでしたが、出会えて本当に良かったです。
ハイタカが近いですね~~~
同じ公園の有料場所で撮った事が有りますが、枝被りは仕方が無いですよね^^;
やはり猛禽で、精悍な顔をしてますね(^^)/
[ 2011/03/22 07:51 ] [ 編集 ]

おはようござまーすw

おぉ~ハイタカですね!!

いつもと同じ子でしょうか^^

この子のお気に入りの場所なのかなw

これからの春の渡りの季節、楽しみですね!!

[ 2011/03/22 08:32 ] [ 編集 ]

こんばんは!

th0325 さん

こんばんは!
「マキバタヒバリ」、いつものごとくUPが遅れまして。
この日は、結構サービスが良かったのですが、なかなか見つけられず、
こんなに小さいとは思っていませんでした。
「ハイタカ」、近くで見ることができただけで、御の字でした。
近くに小鳥が来た時は、やはり猛禽の顔ですね。
[ 2011/03/22 19:24 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kさん さん

こんばんは!
この公園には、何羽いるんでしょうねー。
1羽だけですか?
「オオタカ」と区別ができないので。

もうそろそろ渡りの季節、この公園も騒がしくなりますね。
楽しみです。
[ 2011/03/22 19:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/76-32821b37