田園めぐり--Ⅰ:「ムナグロ」「ヒバリシギ」「タマシギ」

昨日は、田園のシギチ探しに行く”予定”、でした。
が、妻の意見で、急遽変更。
”田園へ何回行くの?。十分撮ったのと違うの?”と。
田園は暑いし、風景も変わり映えしませんし、
車も止まったり動いたりの繰り返し。
田園は、妻はあまり好きではありません。

で、”協議の結果”、遠いですが、”綺麗な海岸”へ。
ただ、近くの田園へ行くつもりでしたので、スタートが約1.5時間遅れ。
まず、Aポイントへ。
「セイタカシギ」が12羽+α。
営巣していますので、幼鳥が多い。
例年、数羽ですが。今年は多い。
こんなに多く見ましたのは初めてです。

「セイタカシギ」を見ますと、「セオタカシギ」だけに集中してしまう癖が・・・。
他には、見つけられず。
後で、地元の方にお聞きしましたら、”待っていたら「オグロシギ」「アカアシシギ」が出てきますよ”、と。
既に、夕方。
”後の祭り!”

*今日、鳥友からメールをいただきましたが、
 昨日、別の河口干潟に「キョウジョシギ」「トウネン」「オバシギ」「ミヤコドリ」等
 たくさんいたようです。

このポイントは潮干狩りができますが、秋もできるとは思っておらず。
準備をしていませんでいた。
干潮でしたのに、残念!

次に、Bポイントの”綺麗なはずの海岸”へ。
着いて、びっくり。
砂浜が汚い!ゴミだらけ。
海の水も濁っています。
どうも、先日の風雨で荒れたよう。
”鵜””カモメの仲間”以外いません。
「アジサシ」の仲間もまったくいません。
で、”カモメの仲間”を撮影。
ゴミが少ない所で、ビニルシートを敷いて、海を見ながら、たくさんの鵜、カモメの仲間を
見ながら、”休憩”。

帰ろうと、防波堤を歩いていましたら「チュウシャクシギ」数羽。小さいチドリの仲間数羽が飛んできました。
ともかく、海岸が汚く、ゴミが写ってしまいますので、撮影は諦め・・・。
このような状態の海岸を見たのは初めてです。
大好きな綺麗な海岸でしたが・・・。
それに、もっと多くの種類がいるはずでしたが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、起床時には、激しい雨。
朝食後、雨の止むのを待ち、(あずき)散歩:約15分。
途中の小さな公園で、「カワセミ」「ゴイサギ」発見。
(あずき)に”ごめん!”と言いながら、小走りで帰宅。
すぐ、デジ一眼を持って・・・。
その間、約10分。
まず、「ゴイサギ」撮影。数枚撮ったところで、大きな樹の茂みに・・・。

次に「カワセミ」を発見。
約25m。取りあえず、撮影。
植え込みに隠れて近づき、約15m。
なんとかGet。
幼鳥のようですが、約半年ぶりに来てくれました。
以降、散歩の方も多くなり、いずこかへ・・・。

帰宅後、PCにすぐ入れましたが、意外に綺麗に撮れていました。

午後、ウオーキング:約35分。
「カワセミ」に気付かず・・・。
また、何処かへ・・・。

夕方、(あずき)散歩:約25分。
朝の分が少し短かったため、少し長めに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ムナグロ」「ヒバリシギ」「タマシギ」です。
先日、田園で撮影

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像
<「ムナグロ」>
DSC02068 - コピー(ムナグロ)

DSC02196 - コピー(ムナグロ)

DSC02270 - コピー(ムナグロ)

<「ヒバリシギ」>かなり遠く・・・
DSC_0083 - コピー(ヒバリシギ)

DSC_0129 - コピー(ヒバリシギ)

<「タマシギ」>

DSC_0165 - コピー(タマシギ)

DSC_0223 - コピー(タマシギ)

DSC_0034 - コピー(タマシギ)
[ 2013/09/07 13:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

難しい

AYUさんこんばんは~何時もブログ見てますよ~~。

シギ、チドリは私にとってとても手ごわい相手です。いつでも見れると言う訳では有りませんので。

とくにダイゼンとムナグロは・・・見分けるこつがあったら教えて下さい。
[ 2013/09/07 22:09 ] [ 編集 ]

こんばんは!

abe さん

こんばんは!
いつもありがとうございます。
励みになります。
(私も、よく拝見させていただいています)

実は、私も、シギチの判別があまりできなく・・・。
「ヒバリシギ」も教えてもらいました。

「ムナグロ」と「ダイゼン」、
私も、探鳥を始めた頃分からず、鳥友に教えていただきました。
その方の、”ひとつの判別点”は、
「ムナグロ」は、田園が主。
「ダイゼン」は、干潟が主、と。
が、河口干潟に行きましたら、両種混在に遭遇、と。
で、わけわからずになったことがありました。
田園や干潟でお会いしました時、図鑑を見ながら、一緒に観察しましょう。
[ 2013/09/07 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/760-51260a13