水辺で:”サギ”の仲間

昨日は、またまた、起きた頃は”雨”。

止んだのは9:30頃。
止むの待ち、近くの公園へ「カワセミ」「ゴイサギ」の確認に。
しかし、いません。
散歩の方も多くなりますし、少し遅かったか、も。
ただ、来るのはかなり不安定ですし・・・。

午後、大阪(梅田)の”ニコンプラザ”へ。
レンズの中に、何か”異物?””キズ?”。
確認してもらいましたら、”埃”とのこと。
撮影には、特に、支障なし、と。

夕方、(あずき)散歩:約20分。
かなり涼しくなりましたが、汗はいっぱい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に教えていただきました「セイタカシギ」を目的に。
ありがとうございました。
実は、少し前に聞いておりましたが、先日の風雨で抜けた、と思っておりました。
ところが、別の鳥友のブログにUPされていましたので”まだ、いる!”、と。
で、最新の場所をピンポイントで教えていただき行った次第です。
ありがとうございました。

その場所はすぐわかりましたが、居ません。
そのあたりを回りますと、カメラマンがなにか、撮っておられ、
見てみますと、「セイタカシギ」4羽。
稲の緑の中。良い雰囲気。
なんとか良い景色を生かそうとしましたが・・・。
続いて、教えていただきました「アオアシシギ」「アマサギ」をGet。

帰ろうとしていますと、携帯電話がなり・・・。
鳥友から「ツルシギ」情報が。
ありがとうございました。
即、転進。
高速利用で、約1時間。
カメラマン7~8人。ほとんどお知り合い。
ちょっと遠かったですが、Get。
まだ、幼鳥らしい。
楽しくすごさせていただきました。

続いて、またまた教えていただきました「タマシギ」ポイントへ移動。
距離:約10~20m。
ただ、畔の間で、暗い。明るい所へ出ますと、白飛び・・・。
難しい!
2ペアーいました。
見ているだけでも楽しい!

今日は、ほとんどデジ一眼で撮影。
遠くても、意外に綺麗に撮れます。
今日のように、良く動く鳥には有効。
風景と鳥をマッチさせるよう工夫しましたが、なかなか難しい!

今日は、鳥果は豊富でした。
鳥友に、感謝!です。

朝夕、(あずき)散歩は、忘れず、それぞれ約20分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”サギ”の仲間です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0066 - コピー(サギ)

DSC_0049 - コピー(ダイサギ)

DSC_0093 - コピー(サギ)

DSC_0077 - コピー(コサギ)

DSC_0111 - コピー(サギ)

DSC_0107 - コピー(サギ)

DSC_0118 - コピー(サギ)

DSC_0165 - コピー(サギ)

DSC_0170 - コピー(サギ)

DSC_0173 - コピー(サギ)

[ 2013/09/09 19:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/761-661a2d2f