田園の鳥たち

昨日は、鳥友と話をしていましたら”「ツツドリ」に行く予定”とのこと。
またまた、同乗・同行させていただきました。
到着しましたら、カメラマン約10名。
結果:空振り。
朝、6:30頃から来られていた方も、すぐ帰られました。
前日は出ていたのですが。
それでは、「カワセミ」と、・・・。
が、またまた、空振り。

で、田園へ「シギチ」を目的に。
ただ、デジスコを持って行っていませんでしたので、
私は、自宅で自車に乗り換え。鳥友の車と2台で。
「ツツドリ」ポイントでお会いしました鳥友と計3人で。
途中、大渋滞。
人身事故があったようです。

ポイントの休耕田には、すでに、カメラマン数人。
バーダーも後から続々と。
目的の「ツルシギ」は、遠くに・・・。
それに、草の間を右左。
1回だけ、非常に近くに・・・。
余りに近すぎ、前の草に遮られ、撮れず。
以降、また遠くに。
まあまあ撮れました。

その場におられた地元のカメラマンに教えていただき、
「エリマキシギ」ポイントへ。
ありがとうございました。
ちょっと距離はありましたが、なんとかGet。
「エリマキシギ」「アオアシシギ」「タカブシギ」のスリーショットも。

昨日は、後半、鳥果に恵まれ、鳥友と楽しい時間を過ごすことができました。

夕方、(あずき)散歩:約15分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、台風接近で、”雨”の予報。
が、朝、良い天気。
本当に降るのか、と。

まあ、降る前に、(あずき)散歩:約20分。
東西南北の空を見渡しても、降る気配なし。
で、ウオーキング:約35分。

続いて、墓参。
当初、降っていませんでしたが、墓地公園を出る頃にはかなり降って来ました。

帰路、昼食に、”お好み焼き”に。
実は、私は、回転すしに行きたかったのですが、
私が言いだす前に、妻が、”お好み焼きに行こう”、と。
妻は、あまりお寿司は好きでなく、私が言い出すのをちょっと躊躇している内に
先に、言われてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、田園の鳥です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像
<「タカブシギ」>
DSC03316 - コピー(タカブ)

DSC03350 - コピー(タカブ)

DSC03399 - コピー(タカブ)

<「タカブシギ」のはず>
DSC_0141 - コピー(タカブシギ)

<「タシギ(?)」>:この一瞬のみ
DSC_0141 - コピー(タシギ?)

<「イソシギ」>:車のすぐ傍に。このワンシーンのみ
DSC_0160 - コピー(イソシギ)

DSC_0147 - コピー(イソシギ)

<「セグロセキレイ」と思います>:このワンシーンのみ

DSC_0177 - コピー(セグロ)
[ 2013/09/15 14:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

おはようございます。

1日違いでお会いできませんでしたね。
私は昨日、大雨をチャンスとばかりに言ってきました。
飛び物は嘴が上に反っている等の特徴から、アオアシシギかと思います。
[ 2013/09/16 08:21 ] [ 編集 ]

こんにちは!

こんにちは!

判別ありがとうございます。
この時、「タカブシギ」を撮影中、ちょっと目を離した時、
鳥友の”飛んだ!”、と言う声で、慌ててカメラを向けましたので、
どうも違う鳥も飛んだ可能性が・・・。
シギチの判別は難しいです。

一昨日は、前半空振りでしたので、確実に撮れるところ、と言うことで、
田園へ。
それなりに撮れましたので、満足していますが、
ただ、午後からは、逆光気味で・・・。

[ 2013/09/16 11:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/764-a2854e15