”水鏡”風に。河川敷の水たまりで:「トウネン」

昨日は、非常に良い天気。
快晴!

大阪城公園へ・・・。
目的は、「エゾビタキ」「コサメビタキ」。
この2種を撮らないと、”秋”が始まりません。

当日は、鳥友ならびにお会いしました当公園の著名なバーダー・カメラマンに
大変、お世話になりました。
お会いしていませんでしたら、空振りの可能性大。
ありがとうございました。
お陰さまで、所期の目的の2種を撮影できました。

「エゾビタキ」について、
朝撮りましたポイントへ、午後も行きましたが、そこに・・・。
ビニルシートを敷いた休憩中の男性。
これでは出てきません。
しかし、諦めず、周辺で「コサメビタキ」等を探しながら、
再度、前のポイントへ。
その男性が帰られるのをベンチで寝て待ち。
1時間位待ち、やっと帰られ。
しばらくして、「エゾビタキ」出現。
17:00頃まで粘りなんとかGet。
良い写真が撮れました。
粘った甲斐あり!

帰宅後、すぐ(あずき)散歩:約15分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も良い天気。
快晴!

今日は、鳥友に教えていただきました「オグロシギ」を目的に。
ありがとうございました。
ポイントに着きましたら、居ました!
1羽。
が、休耕田には、水がほとんどありません。
今日まで、良く居てくれたものです。

カメラマンは、私一人。独占状態です。
車中にいますと、かなり近くまで来てくれます。
まず、デジ一眼で撮影。
綺麗な個体です。
休耕田の反対側から降り、車の陰から、デジスコでも撮影。
地面にお尻をつけて、静かに低い姿勢で待っていますと、近くに。
ただ、デジスコではW端でも画面に入りにくく・・・。
もう少し止まってくれれば、と。
今日の主役は、”デジ一眼”でした。
自転車のカメラマンが来られ、私は撤収。
後、しばらくして鳥友も到着。
良い写真を撮られたことと。

他2~3か所の休耕田を回りましたが、もう、水がほとんどなく・・・。
昼頃、帰路へ。
途中、オイル交換と点検で、自動車販売店へ立ち寄り。
いつも親切です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「トウネン」です。
先日、河川敷の人工池(普段は水がなく)の水たまりに。
前日は3羽いたようですが、当日は1羽に。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
    ・・・日影に入った時と日当たりにいた時で感じが変わります。
      夕方でしたので、少し茶色味が・・・。
非常にたくさん撮りましたので、枚数が多く

DSC_2009 - コピー(トウネン)

DSC_1984 - コピー(トウネン)

DSC_1899 - コピー(トウネン)

DSC_2090 - コピー(トウネン)

DSC_2040 - コピー(トウネン)

DSC_2013 - コピー(トウネン)

DSC_1872 - コピー(トウネン)

DSC_1860 - コピー(トウネン)

DSC_1604 - コピー(トウネン)


[ 2013/09/19 15:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんばんは

トウネン、綺麗に撮られていますね。素晴らしいです!
そちらではあまり飛来しないのでしょうか・・・?
私の近くの海岸では渡りの時期になると普通に見られる野鳥です。
だいたい2~300羽くらい渡来しているようですが、以前から比べるとかなり数が減っていると聞いています。
[ 2013/09/19 22:24 ] [ 編集 ]

美しいトウネンですね!

河川敷のトウネンかな!?
干潟の団体さんとはひと味違った上品な美しさがありますね。
台風で河川敷が変貌してしまって心配です。
先日は「休憩」にお付き合いできず申し訳ありませんでした。
勤務明けだったので、そのまま寝てしまいそうだったので・・・
[ 2013/09/19 22:59 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kamome88 さん

こんばんは!
お褒め頂きありがとうございます。

当地でも、良く見ることができます。
が、私は2~300羽と言う数は見たことがありません。
驚きです。
今まで、私が見ました数は最高でも数十羽で、
今季、見ましたのは、1~20羽位です。

今回は、非常に近くで撮れる、と言うことで行った次第です。
なかなかこんな機会はなく、静かに撮影しましたが、
採餌に忙しく、”我関せず”という感じでした。

[ 2013/09/19 23:02 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki  さん

こんばんは!
そうです!
対岸の河川敷です。

非常に綺麗な、本当に”上品な”鳥でした。
なんとか綺麗に、と非常にたくさん撮影しました。
今日も、帰る途中、橋の上から河川敷を見ましたら、
非常に汚くなっていました。
早く、元に戻ってくれればいのですが・・・。

休憩につき。
ちょっと(ビール生小1杯)、飲んで来ました。
あまりにも暑く、元気づけに・・・。
(後で、たくさん水分補給しましたが)
大阪城公園へ、公共の交通機関利用で行きます時は、
良く鳥友を誘って、誘われて、ちょっと1杯(+たこ焼き他)飲んで帰ることがあります。
また、機会がありましたら、ご一緒に!
[ 2013/09/19 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/766-94c3665c